人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきちきチキンレース



私が見た中で、最悪だったかもしれない。

ここ連日、鼻水がでしゃばりで困っているpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

テレビ東京でさ、昼間に映画やってるじゃない。
この間、あまりに暇だったのでそれを見たのよ。
その日に放送されたのは、「同居人~背中の微かな笑い声~」という映画。
いやー、これがさ。


最っ悪。


今まで、映画を見て「これはつまらなかったな」と思う映画でも、
どこかしらいい点は見つけられたのに、これはない。
何一つない。不快感しか残らない。

ここからは、ストーリーのネタバレなので、「いつか見るつもりよ!」
という人がいましたら(いねえと思うけど)ここでストップ。

この物語はですね、一言でいうと、
ある一人の冷徹で頭のいい男が色々やって最後死ぬ
という物語です。
えー、ナニソレ。つまんなそう。と思ってください。
だってつまらないから。

主人公は結構お年を召したおじさま(テッド)で、
その主人公の部下(ジェレミー)がね、悪い奴なの。
色々あってテッドの家に転がり込むんだけど、
まあ結局狙いはテッドの家をめちゃくちゃにすることなのよ。
なぜかと問われれば、自分を捨てた母親に復讐したかったから。
ジェレミーは生まれてすぐに母親に捨てられ、養子に行った先々で
様々な虐待を受けて性格が歪んでしまったんだと思われる。
で、自分がこんな目に遭ってきたのは、自分を捨てた母親のせいだと思うようになり。
いろんなところで静かに知的に大暴れ。

でですね、ジェレミーの母親というのが、テッドの妻、サンディーだったのですよ。
テッドの会社にもぐりこんだのも、すべてはサンディーに復讐するためでした。

この物語の中でジェレミーがしたことといえば、
人を4人も殺し、サンディーのお腹の中にいた子を流産させ、
テッドの息子(クリス)を強姦し。
それから幼い時に養子に行った先の家を放火したのかな。
これを入れたら殺した人追加2名。

こんな色々な悪事を働いておいて、最後はサンディーとクリスとの死闘の末
あっさりとおっ死んじまいやがった。
テッドはその少し前に殺されて死にました。どんまい。
で、物語は、ジェレミーが死んですぐ終了。

つまりはね、気分が悪くなるような悪事を延々見せられて
最後の10分15分でちょちょっと戦って死ぬ。
悪人を退治する爽快感とかそういったものも一切なく。
途中に謎解きとかスリルとかそういったものも一切なく。
これのどこに面白さを見出せばよいのでしょうかという話ですよもう。

しかも後味もかなり悪い。
テッドは死に、サンディーはこの先も自分のせいで多くの人が死んだと悩むだろうし、
クリスは男性に無理やり強姦されたことがトラウマになるだろう。
こういう先のことまで勝手に考えるとね、


希望、ひとつもなし。


何もこんなのを映画にしなくてもねぇ・・・
うーん、作り手側の意図がわかりません。
でも、きっと私の人生におけるワースト1の映画になるだろうから、
記憶には残るわね、きっと。

見る価値はまったくないけど、機会があれば見てみてください。
ここまでけなしておいて見たくなる人もいないだろうけど。
by pigra | 2006-02-19 23:15 | 映画やないが
<< ビッグリング。 伝染るんです。 >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。

by pigra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31