人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきちきチキンレース



おきゃん☆な私のドキドキ秘密日記。

言われなくてもわかってると思うがタイトルには耳糞ほどの意味もない。
そこんとこよろしく。よろしけ。よろしゃけ。

いきなりだけどさ、「おきゃん」って言葉あるだろ?
おてんばとか言う意味のさ。
私普段から割と使うんですよ。

その「おきゃん」、漢字でどう書くかしっとるけ?
知らんだろ。
うん、知らないはずだ。
漢字で書くとね、







御侠。


任侠の「侠」に丁寧な「御」をつけて「御侠」。


とても、「おてんば」どころではない気がします。
おてんばが過ぎます。

ま、これは元をたどると納得できるんですが、どうする?
説明とかした方がいいのかな?
全然面白くないけど。

はい、では「どっちにしろ面白くねぇんだからマメ知識くらいよこせ!」
なぁんていう素敵なリクエストにお答えしてみます。

元々はね、「お」をつけずに「きゃん」っていう言葉で使ってたらしいです。
で、その意味は「勇み肌なさま。また、侠客。」らしいんですね。
そう考えると「侠」の字も納得できますね、はい。
でですね、男女ともに使ってた「きゃん」を、「お」を付けて女性に用いたものが
「おきゃん」となったというわけです。
昔の人ってば意外にフェミニスト(違うか?)。

こんなに得意げに説明してて、実は結構有名だったらどうしましょ。
おろおろ。

ちなみに、プレゼンティッドバーイ goo辞典です。
いつもお世話になってます。
あれ、でも何を調べて「おきゃん」にたどり着いたんだっけ?
by pigra | 2005-01-25 21:35 | どうでもいい
<< テトリス病。 疑う心と暗い鬼。(意味が全然違... >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。

by pigra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧