人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきちきチキンレース



真夜中の3分クッキング。

ただいま午前3時半・・・
小腹が空く時間ですね。

それはさておき、普段滅多に料理なんかしないんですが
夜食のためならやる気がめきめき出てきちゃうんですよね私。

っということで!

今無性に食べたい茶碗蒸しを作ってみたいと思います。
材料はこちら。

真夜中の3分クッキング。_a0012460_3344377.jpg


ほんとはエビとか鶏肉とかあると最高なんだろうけど
お夜食のコンセプトは「お手軽」なので。
そこんとこよろしく。

具はかろうじてあったしいたけを採用。
他にお手軽具材としてはえのきとかワカメとかがいい感じです。
だし汁は、無敵調味料、「ウェイパー(正しくはウェイユー)」を使いましょう。

そんなこんなでレッツクッキン!
まずはだし汁作り。
お湯を少量沸かして、ウェイパーを溶かす。
で、アソビゴコロで醤油をちょっと垂らしてみる。
だってなんか醤油入れると料理してるって感じするでしょ。
そんな理由から投入された醤油ですが、特に悪影響は及ぼしませんでした。

だし汁を冷ましてる間に卵をシェイキン。

真夜中の3分クッキング。_a0012460_3365854.jpg


躍動感あふれる写真が撮れたので無駄にアップしてみる。

で、だし汁と卵を合わせるわけですが、卵は濾しましょうね。
「お手軽」がコンセプトですが、ホントにちょっとの手間で
見栄えが抜群によくなるのでね。はい。

で、しいたけ切ったりなんだりして。
具はしいたけしかないのでこれみよがしに投入。
どさっとね。

真夜中の3分クッキング。_a0012460_3442297.jpg


どさっ。

で、レンジでチンです。
レンジは火加減?が難しくて鬆(す)が入りやすいのですが、
如何せん「お手軽」がモットーでございますので。
たまに表面を突っついてみて、卵汁が出てきたらもう少し加熱。
澄んだおつゆが出てきたらおうけいです。

そんなこんなで、、、

真夜中の3分クッキング。_a0012460_351953.jpg


完成~。

そして。。。

真夜中の3分クッキング。_a0012460_3513181.jpg


完食~。


反省点はちょこっとありますが、激うまでした。
勝因はもちろんウェイパーですが何か?

というわけでごちそうさまでした。
by pigra | 2004-12-28 03:53 | こっそりお夜食隊
<< もしかしたら私は凶器を作ってし... すってきーーぃ(´▽`*) >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。

by pigra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧