ちきちきチキンレース



ゴールデンボウルの影響だろ、と言われると返す言葉もございません。

安倍なつみのCMを見て、「あべちゃん可愛い」と言い放つ母を持つpigraさんです。
なっちを「あべちゃん」と呼ぶ人をはじめて見ました。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

面接の結果がこなくてやきもきしていてもアレなので、
ボウリングに行ってスカっとしてくることにしました。
という口実で母をボウリングに連れ出しました。
最近「ゴールデンボウル」を見て、ずっとやりたかったんだよう。
それに、今日はポカポカ陽気で体を動かしたくなったんだよう。

で、1ヶ月ぶりくらいにボウリングをしてきました。
ここ最近は結構いいスコアが出ていたし
自己ベスト(と言っても120くらいですが・・・)も出たしで
今日もおじさん頑張っちゃお♪と張り切って行ったのですが。
いやこれが、酷い酷い・・・
ボウルが曲がりまくり、ガーター出まくり。
2ゲームやったのですが、どちらもスコア70くらい。
スカッとするために行ったのに、余計やきもきして帰宅しましたとさ。

帰ってきてゴールデンボウルを見て、
金城武と黒木瞳のうまさにただただ不思議がるワタクシでありました。
しかし今日の金城も素敵だったよ。
顔中に墨を塗りたくられて、首にストッキングを巻いて、
それでも素敵に見える俳優さんを私は他に知りません。
金城超ラブ。

こんな感じで、なんだかんだとニート生活をエンジョイしているpigraさんです。
だめじゃん。
[PR]
# by pigra | 2006-04-17 17:11 | どうでもいい

夢で大満足。

パナップのCMの加藤ローサにやられまくりなpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

最近、ゴールデンボウルを見ているせいか
夢に金城武が出てきました。
何をするわけでもない、二人で寄り添って
何かをささやいたかと思えば黙ってボーっとしていたり。
それだけの夢でワタクシ、この上ない幸福感に包まれたわけです。

夢なのに。

それだけならまだしも、思い出してまたその幸福感に浸るわけです。
夢の中の、あの穏やかな雰囲気に包まれてニヤつくわけです。

これはもうだめかもわからんね。


やばいわよ、この子そろそろやばいわよ。
いい加減やばいわよ。
[PR]
# by pigra | 2006-04-16 21:23 | どうでもいい

ガトー・オ・マロン。

まだ買ってそんなに経ってないのに、コンタクトが白濁してきたpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は2度目のケーキ教室でした。
作ったのは「ガトー・オ・マロン」。
モンブランのようでモンブランでない、といった感じのケーキです。

あ、ちなみにモンブランの誕生秘話って知ってます?
モンブランは、同名の山をモチーフに作られてるのは有名かと思います。
では、何故栗を使って山をかたどることになったのか。
それは、モンブラン(山)のふもとは栗の名産地だったらしく、
名産品の栗を作って何か名物を作ろうと考えた結果でした。
栗を使い、モンブランをかたどって山形にしました。
で、モンブラン(山)というのは標高が高く、年中雪が積もっているので
モンブラン(ケーキ)には粉砂糖がまぶしてあるのです。
という、涙がちょちょぎれないお話でした。

長々話しておいてなんだけど、今回はモンブランじゃないけどね。
はい、できあがりはこちら。

a0012460_21112365.jpg



真上からみた図。

a0012460_21114450.jpg


ココアパウダーがはみ出してますけど、そこはご愛嬌。
食べてみたら、マロンクリームとスポンジのココアの風味がマッチして
ラム酒の香りもいい感じでとてもおいしかったです。
ほほほほほ。
[PR]
# by pigra | 2006-04-15 21:13 | こまったさんのケーキ作り。

さくらさくら。

今日面接に行ったら、早速明日2次面接となったpigraさんです。
展開がはやすぎます。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この間、桜を見てきました。
車で30分くらいのところに、桜並木があるんです。
500メートルくらい?(ごめん、超テキトー
とりあえず、圧巻なのでございます。
夜にはライトアップもされちゃって。
今年は夜桜は見てないんだけどね。

っということで、写真あぷあぷ。
生憎の曇り空でしたが。

a0012460_1775979.jpg



a0012460_1784851.jpg



a0012460_179151.jpg



次は、その桜並木から10分くらいのところにある神社。
ここも桜の名所です。


a0012460_17102798.jpg


どこかのおばちゃん連中も激写。


a0012460_17104575.jpg



a0012460_17112357.jpg



こんな感じで、今年も桜を満喫できてよかったです。
晴れてたら、空の青さで桜のピンクが映えてもっとキレイなのにね。。。
[PR]
# by pigra | 2006-04-13 17:12 | どうでもいい

美味しいものを食べると、どうして人はあそこまで幸せになれるんだろう。

昨日履歴書を郵送したら、明日早速面接することになったpigraさんです。
流れが急すぎて多少うろたえ気味です。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、ちょっとワケあって豪華な夕食を食べてきました。
一人6000円也。
こんな夕食食べたことないわ。

ということで、ひとつ残らず写真をアップ。


a0012460_2246016.jpg


まず、「桜豆腐」。
卵豆腐みたいな味でした。
見た目にも可愛い。
おつゆが、だしがきいてて美味しかった。


a0012460_22474249.jpg


次に、前菜の盛り合わせ(?)
たけのこ、白ミル貝、たこの一夜干し、マグロの燻製、チーズ。
手前に菜の花のおひたしとからすみ。
どれもはずれなく美味しくて感激。
人生初のからすみだったのですが、
「なんかコンビニで100円くらいで売ってそうな味」
と評価した私は負け組でしょうか。
でもつまみにはとてもよさそうな味でした。


a0012460_23152389.jpg


お刺身。
かつお、おこぜ、ミル貝、ミル貝の肝、イカ、ヒラメでした。
うむ、言うまでもなくうまい。


a0012460_22535510.jpg


エビスビール(生)
うめえ。
注ぎ方が満点です。


a0012460_22545415.jpg


お吸い物。
サクラマスのお吸い物です。
大根、人参が桜の花びらをかたどっていて素敵。
料理全体を通していえることだけど、見た目にも気を使っていて
目でも楽しめます。はい。素敵です。


a0012460_2257413.jpg


湯葉茶巾(?)
たけのこが柔らかくていい香り。
湯葉(゚Д゚)ウマー。
今まで「は?湯葉?・・・別にぃ。豆腐と味変わらんし」って感じだったけど
なんか美味しさがわかった気がした。


a0012460_2303450.jpg


焼き魚。
グジでした。
上にはメレンゲ、右側にキャベツの酢漬けが添えてありました。
これは唯一、チョトイマイチ・・・な感じでした。
決してまずいわけではないけど、特別おいしいわけでも・・・というね。


a0012460_2322740.jpg


酢の物。
たけのこ、桜海老、こごみ。
まぁ普通。
手前のお猪口に入っているのは土佐酢(だったかな?)でして、
なめてみたら美味しかった。
酸味がきつすぎなくて、そのまま飲めと言われたら全然いける。
だしがきいててまろやかで、美味しいお酢でした。


a0012460_236786.jpg


たけのこご飯、赤出汁、香の物。
赤出汁ってあんまり口にしたことはないけど、
見た目よりもさっぱりしてて美味しかった。
たけのこご飯は今年初でうはうは。
香の物も全て美味しくいただきました。


a0012460_2374664.jpg


最後は水菓子。
デコポンの水羊羹とキウイ。
水羊羹っていうより、ゼリーに近い感じでした。
水羊羹とゼリーの間(ゼリー寄り)って感じの食感でした。
さっぱりしてて、デコポンのいい香りがしてとても美味しかった。
キウイもあんまかった。


並べてみると、結構品数あったなぁ。
どれもこれもはずれがなくて(あ、焼き魚・・・)
見た目にもこだわっているのがわかるし
器も素敵だしでもう最高でした。
お店の内装やお庭も落ち着いた感じで、接客もよろしい。
やっぱり高いだけあるなぁと思いました。

下手したらゴールデンウィークにもう一度行けるかもしれないので
(今回はそのための下見)それまで何も食べません(嘘
[PR]
# by pigra | 2006-04-12 23:13 | レストラン巡り

アロハー。ハロワー。

「ゴールデンボウル」で金城を見て、大興奮なpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、生まれて初めてハローワークに行ってきたよ。
なかなか面白かった。
若い人から年配の人までとにかく人が沢山いて、
不景気を実感するにはよい場所でした。
世の中には一生足を運ぶこともない人もいるんだよねー。
行かなくてすむならそれに越したことはないと思うけど。
でも、よい経験になったと思います。
何事も経験だからね。

これからお世話になるかもしれない人のために、
簡単に流れを説明しちゃうよ。
私のように、突然
「あの、どうすればいいですか」
とか阿呆なことを聞かなくてもいいように。
どうすればいいかってキミ・・・
もっと聞き方があるでしょうに。
と、今となっては冷静につっこめるけど、なにせ初めてだったし、
思ったよりも人がいたしでテンパってたんだYO!!

閑話休題。

軽く流れを説明いたしまする。
まず、受付で「パソコン使いたいのだが」と横柄な態度でいいます(嘘
そうすると相手はひるんで「ひぇぇ、お使いください」というので
一目散に、そして颯爽とパソコンの前に向かいます(嘘
で、自分の性別と年齢、希望月収を入れて、
希望職種、希望勤務地などから募集企業を検索します。
気に入ったところがあったら募集要項?を印刷。
何枚か(私が行ったところは一度に5枚まで)印刷したら
それを受付に持っていきます。
初めての人はそこで求職申込書に情報を記入して、登録します。
それを渡すと、番号札を渡されるのでしばし待つ。
呼ばれたら指示された席について、紹介状を交付してもらいます。
それまでに電話で募集企業に問い合わせたりなんだりするのですが、
それはハロワの人の仕事なので大人しく待ちましょう。
最後に紹介状とハローワークカードを受け取って終了。

とまぁ、こんな感じです。
インターネットでも情報はある程度検索できるのですが、
ネットでの公開を許可してない企業もあるっぽいので
実際にハロワに行った方が情報は沢山あると思われます。
派遣会社数社に登録してたけど、ハロワの方が情報は多いし
好条件のところも多かったので、求職中の方は是非。
ワタクシももっと早く行っておけばよかったわ。
てか、派遣会社登録よりも普通はまずハロワか!?

とりあえず、久々に履歴書などを書いてみます。
決まるとよいなあ。
[PR]
# by pigra | 2006-04-10 17:44 | どうでもいい

図らずとも2日連続で駄菓子ネタ。写真が多いよ要注意。

最近、なんだか短気に拍車がかかっているpigraさんです。
カルシウム フソク シテイマセンカ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

母がどっかから駄菓子の詰め合わせセットをもらってきた。
テンションが超上がったので写真アップしまくりんぐでお送りしてみる。

a0012460_1937264.jpg


どん。

a0012460_19374485.jpg


ずん。

a0012460_19375937.jpg


ばん。

結構もりもり入ってるでしょ。
じゃあ一つずつコメントしていくよ。
コメント別に興味ねぇよとか言うんじゃないよ。
泣いちゃうかんね。


a0012460_19391410.jpg


1.ミルキー
最初から駄菓子じゃないの来ちゃいました。
ミルキーってうまいよね。高級ソフトキャンディね。
銀歯取れるトラップにさえ気をつければ最高。


a0012460_19403799.jpg


2.餅太郎
これはあんまり買った記憶が無いけど、シンプルな味の揚げ餅って感じだね。
包装が、昔は紙だったのになんかビニールっぽくなってた。
見た目は変わってないけど。


a0012460_19423098.jpg


3.ヤッター!めん
ベビースターみたいなのが小さいカップの容器に入ってるお菓子。
ベビースターよりも麺が細めでしょっぱい。
当たり付きだけど当たったためしがないなぁ。


a0012460_19445158.jpg


4.おとくでっせ
名前が舐めてる。5円チョコと比較してのネーミングなんだろうか。
別におとくではないと思う。
こういうチープなチョコって口どけが凄く悪いよね。
嫌いじゃないけど。


a0012460_19462456.jpg


5.ネーミング不明(占いつきのプチプチチョコ)
色んなジャンルにおいて占いが付いてるチョコ。
プチプチの数だけ占いがあるよ。
占いって言っても、◎、○、△、×しかないシンプルなものだけど。
味はマーブルチョコと一緒ですね。
マーブルチョコのまん丸版。
結構買ってた記憶があります。


a0012460_19523430.jpg


6.亀太郎
初めて見た。
まぁごく普通のおかき?ですね。
あまじょっぱいやつ。


a0012460_19544153.jpg


7.さくら大根
よく見かけたけど、食べたことはなかったなぁ。
味はガリのような感じ。
最後に甘みがこなかったらつまみによさそう。
でもこれもお茶請けとしていい。


a0012460_19582418.jpg


8.たねぬいちゃったほしうめ
初めて見た2。
最近こういうの多いよね。
見てるとつばが沸いてくる。


a0012460_19595398.jpg


9.こんぺいとう
よく見たけど食べたことはないもの2。
まぁごく普通のこんぺいとうだね。
慎ましい感じが好きだけど。


a0012460_202835.jpg



10.ミニビス。
初めて(ry
駄菓子というより現代お菓子だね。


a0012460_203873.jpg


11.名称不明(アイス型のなにか)
アイスのコーン型の中に、砂糖の塊みたいなのが流し込んである。
味は決しておいしいわけではないけど、なんかおいしい。
ただ甘いだけなんだけどね。


a0012460_2043575.jpg


12.ミルクボーロ
あ、たまごボーロじゃないんだ・・・
でも味はたまごボーロ。


a0012460_2052252.jpg


13.ラスク
たまに見かけたけど買ったことはなかった。
まぁごく普通のラスク。


a0012460_2055650.jpg


14.ぽんするめ
でましたイカ製品。
駄菓子ってイカ絡みの製品が多い気がするのは私だけか?
ちなみにこれは初めて見ました。


a0012460_2071376.jpg


15.スーパーBIGチョコモナカ
これと同じ会社(だと思う。パッケージが似てるもん)の、
さくさくした生地の周りにくちどけの悪いチョコと
砕いたナッツがかかってるお菓子だと思ったら違った。
あ、これ。
a0012460_20103136.jpg

これは好きでよくかった。
モナカの方も不味いわけがないねこれ。


a0012460_2012783.jpg


16.人参
私の両親世代の人は爆弾と呼ぶ代物。
これは手のひらに乗るだけ乗せて、がばっと豪快に食べてました。
味がいいわけではないけどついつい食べちゃう。


a0012460_20134488.jpg


17.ビスコ
駄菓子じゃな(ry
大学時代、お昼のシメとしてよく食べてました。
強い子になれるかな。


a0012460_20144553.jpg


18.チョコフレーク
駄菓子じゃ(ry

えっと、、、最強。


a0012460_20152665.jpg


19.きびだんご
このパッケージは初めて見た気がする。
ねっちょりしてるし決して味がいいわけではないけど、おいしい。
でもこんなんで家来にはならないよ私は。


a0012460_20164171.jpg


20.すこんぶ
自分で買った記憶はないなこれ。
でも食べだすと止まらない罠。


a0012460_20171862.jpg


21.飴
飴に砂糖がまぶしてある代物。
これで、持つとこが棒じゃなくて紐なやつはよく食べた。
くじ引きになってて、当たりの紐の飴は他の飴よりでかい。
近所の駄菓子屋のおばちゃん、あの時私に
「この大きい飴の紐、袋の中にあるじゃん!(ひけないじゃん!」
と指摘されてしぶしぶ大きい飴をくれてありがとう!
大人って汚いね☆


以上、いかがだったでしょうか。
駄菓子ダイジェスト。
懐かしんでいただけたかと。
しかし、振り返ってみると、駄菓子って
「味がいいわけじゃないのに、なんかうまい」
ってのが多いね。ほとんどそれ。
小さいころの刷り込みって凄いわ。
久しぶりに駄菓子屋に走りたくなってきた。
もう100円以上買ってもいいんだね!

※当時はおやつは100円までだったので、100円を握り締めて買い物に行ってました。
 あぁ、ナツカシス・・・


~おまけ~

当たり付きのお菓子をあけてみたよ。

a0012460_20221880.jpg


a0012460_202231100.jpg


a0012460_20224618.jpg


・・・現実はいつも厳しいのだ。

ちなみにミルキーは、当たると5個or1個の♡マークが出てくるらしいよ。
チョコボールで考えると5個(金のエンゼル)、1個(銀のエンゼル)ってことだと思う。


腹いせ。

a0012460_2026020.jpg

[PR]
# by pigra | 2006-04-09 20:11 | むしゃむしゃ

ちょっとだけ。

外出先で犬を見ると、途端に愛犬シックになるpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ほんとに大したことではないんだけど、
人生初の「ちょこっとだけ大人買い」。

a0012460_2142793.jpg


たかだか250円くらいの買い物だけどさっ。
家に業務用サイズのものがあるととても興奮するね。
今日は業務用スーパーに行ったんだけど、
そこはどんな夢も叶うというガンダーラばりのパラダイスでした。

すいません、ガンダーラではないです。
[PR]
# by pigra | 2006-04-08 21:07 | むしゃむしゃ

キラキラ光らなくてもいい、キラリ、くらいに光りたい。

最近生活りずむがありえないくらいくしゃくしゃなpigraさんです。
おはよう。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

久々に、姉の同僚の彼が書いているブログ
(そのブログへのリンクにあらず)を見ました。
まぁ他人なんですけどね。
お気に入りに入れてなかったせいですっかり見ていなかったのですが
今度こそしっかりばっちり入れたのでドンと来いです。
まぁ私のお気に入り話はどうでもいいんです。

その彼の日記、相変わらずさりげなくて、普通の日常で、でも素敵な日記でした。
読んでいたら、私とまったく同じような状況、同じような感情を抱いている日記があって
私が「こんなのブログのネタになるような話じゃないな」と思っていたことなのに
まんまと日記にしているんです。
しかも面白いんです。
キィー!羨ましい。

しかもしかも、今回はプロポーズのお話が書いてあって。
まるで小説でも読んでいるような気分になりました。
殿方なのに表現が少女のようにメルヘンチックなところがあり
でもそこがとてもほんわかしてて素敵なんです。
読んでるこっちまでドキドキしちゃう文章ってすごいよね。
なかなか書けない。
状況の描写がうまいのかな。
んむーむむむ。
そういう文章を読むと自分の日記を書く気が失せますね。

とかいいつつ書いてるけどもさ。
ウンコみたいな文章を。

あーーーープロポーズされてぇぇぇ。
[PR]
# by pigra | 2006-04-07 23:57 | どうでもいい

トツギーノ。

仕事が一向に見つからないpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この間、久々にバカリズムを見たんだけどもさ。
升野さんしか出てなかったんだけどもさ。
調べたら解散してたんだけどもさ。

わぉ、びっくり。

でも、今はトツギーノでCMとか出てるし、よかったね、って感じです。
まぁぶっちゃけ昔からそこまでファンではなかったです。

書くことねぇんだYO!
[PR]
# by pigra | 2006-04-06 23:35 | お笑い

こんな夢を見ました。

昨日作ったスポンジが、実はちょっと硬くてまたしても凹んだpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日はこんな夢を見ました。
どこかはわからない、
けど、とにかく早く起きて行かなきゃ!
という夢。

で、ハッとして起きて、別に行かなきゃいけないとこなんてなかったなぁと。
夢の感じだと、おそらく学校とか会社とかの感じだった。
でも、今はどちらにも行かなくてよいのよね。
というか、行く場所もないし。

「しなきゃいけないことがない」という状態が、
こんなに窮屈だとは思わなかったよ。
学校に行っていた頃は
「なぁんにもしないでのんべんだらりと暮らしたいぜーー」
とか思っていたけど、いざそういう日々をすごしてみると
なんとも張り合いがない毎日だなぁと。

さっさと職を見つけて働きゃいいんだけどね。

今は、「働かなきゃいけない」っていう状態だけど、
もしこれで、結婚して子供も大きくなって手が離れて
ほんとに何もやるべきことがなくなったら・・・
今以上に張り合いのない毎日なんだろうな。
今のうちに趣味でも見つけておこう。

ま、その前に、見つけるべきものは、職ですがね。
[PR]
# by pigra | 2006-04-04 22:12 | どうでもいい

リベンジ。

大神のCMが始まってワクテカなpigraさんです。きゃほーーーぅ!
4月20日発売!みんなも買おうNE!
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この間、上手に出来なくてショボーンとなっていたスポンジケーキ。
このままじゃ次のレッスンに行けねえぜ!というわけで
リベンジを決行しました。

はい、焼き上がり。

a0012460_0371934.jpg


この間よりも表面がふっくらしててうまく出来たっぽいです。
厚みは相変わらずちょっと心もとない感じですが。

で、デコレーションもしてみました。

a0012460_0384325.jpg


いやさ、これに関しては言い訳をさせていただきたい。
まずね、生クリームのしぼり袋(というかしょぼいポリ袋)が
途中で破裂してもうやけくそになっちゃったり、
デコレーション用にしては生クリームがゆるかったり、
思ったより余っちゃったりで、
もうブリブリっとテキトーに乗せまくり絞りまくり生クリーム祭りでした。
ほ、本気だしゃあもうすこしましなものが・・・
いや、あんまりでかい口たたかんとこ。
[PR]
# by pigra | 2006-04-03 23:55 | こまったさんのケーキ作り。

リセットボタン、どこですか?

36時間起き続け、18時間寝続けたpigraさんです。
生活リズムくしゃくしゃ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は中学時代の同級生とカラオケに行ってきました。
楽しかった。けどさ・・・
みんな明日からお仕事なんだって。
明日が入社式。

なにやってんだ、私は。

周りがそういう「まっとうな」人生を歩んでると、ちょっと焦るわー。
私の場合は少し焦った方がいいんじゃないかとも思うけど。
[PR]
# by pigra | 2006-04-02 23:58 | どうでもいい

ケーキ。の前に落ちた。

さすがに24時間寝ないと変なテンションになってるpigraさんです。
いつも変なテンションだけどね!うるせーバカ!
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

諸事情がありまして、母と二人でケーキ作りを習うことになりまして。
今日が初授業でした。
で、今日のブログのネタはコレで決まりっ!とか思ってたんだけど
ケーキ作りの前に今日の落ちが決定してしまいました。

というのも、母と二人でお昼を食べに行った時のこと。
隣のテーブルに、4人家族が座ってご飯を食べていました。
父、母、小学校1,2年生くらいの男の子、1歳くらいの子供という構成。
その家族の会話がちょっと変なんです。
父が母に向かって一生懸命ニコニコと何かを話してるんだけど、
基本母の方は相槌もそこそこにご飯に夢中。
あとは父と息子の会話がとってもグレート。

~以下再現~

息子:ねぇねぇ、ぼでぃーそーぷって何ぃ??

父:体洗う石鹸を液状にしたものだよ。

私:(「液状」て。。子供に説明するには難しすぎだろそれ・・・)

息子:ふぅん。なんか臭そう

私:(なんだよその発想は!)

息子:変な名前だねー。

父:ははは。でも丁寧に言ったら「バディーソープ」になっちゃうからねぇ。





私:ならねーーよ。

  
  親子揃ってなんだよその発想は!

母:もぐもぐもぐ・・・

下の子:ぴぎゃーーーーーー!!!!!

家族無視。

息子:(ジュースブクブクブク・・・)

父:こらこらぁ。

母:もぐもぐもぐもぐ・・・

~~~~~~

なんだかすごい一家でした。
でも、見てて微笑ましかったよ。
だんなが奥さんに話しかけるときはニコニコ顔でおっとり話すし
なんだかほんわか一家でした。
でも、母親以外全員料理残してました。
父よ、喋ってないで食えよ。

とまぁ、ワタクシ的にツボな事件があって、ケーキとかどうでもいいや。。
というのは嘘ですが、そのケーキがまた酷い出来でしたのよ。
今日作ったのは、ほんっとにスポンジだけのシンプルなケーキ。
ケーキというか、スポンジですね。基礎の基礎。
4人グループで作ったんだけど、一番ぶちゃいくな出来でした。
生地作りの時は先生も「うわぁ、いい状態ですね~!」とか言ってたのに
ふたを開けてみたら・・・ね。
先生もフォローに必死で逆に申し訳なくなりましたとさ。

出来はこんな感じです。

a0012460_18404384.jpg


粉砂糖がまぶしてあるし、写真の撮り方もぶちゃいくさが出ないように気をつけたので
一見そんなに悪くもなさそうに見えますがかなり酷いですよこれ。
ちょっとなめてただけにショックだわ・・・(´・ω・`) ショボーン
今日から特訓だぜ!
と言いたいとこだけど、うち、ケーキ型ないのよね。。
だめだこりゃ。
[PR]
# by pigra | 2006-04-01 18:42 | こまったさんのケーキ作り。

ナンだつむは!

ジャッキーのカンフー姿に多少引いてしまったpigraさんです。
動き早すぎ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日の晩御飯はカレーだったので、ナンを作ってみました。
初ナン。

こんな感じー。

a0012460_2231617.jpg


右がキーマカレー。
左がえびカレー。

ナンっていうかカレーがうまうまです。

ナンもふっくらしてて甘みがあっておいしかった。
ちょっと硬いかなーって気もしたけど上出来です。
皆様もカレーの際は是非。
[PR]
# by pigra | 2006-03-30 22:05 | むしゃむしゃ

大人なんだから。

最近お肌の調子がいいpigraさんです。
やっぱり手を入れないとだめよねなんでも。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


「もう大人なんだから」の誓い。

もう大人なんだから、お酒を飲んで記憶をなくすのはやめよう。

もう大人なんだから、たまには恋愛をしよう。

もう大人なんだから、当たり前のことにいちいち立ち止まって考えすぎるのはやめよう。

もう大人なんだから、自虐キャラもほどほどにしよう。

もう大人なんだから、ちゃんと目覚ましの音に気づこう。

もう大人なんだから、「いえーい、ニートいえーい」とか言うのをやめよう。

もう大人なんだから、うんこちんちんネタでゲラゲラ笑うのはやめよう。

もう大人なんだから、一日の大半をパソコンもしくはゲームで潰すのはやめよう。



もう大人なんだから。



そう思って、すぐ思い直しました。
だってこれ、私を構成する全要素ですもの。
これやめたら、別人になっちゃうんだもの。
それにほら、私まだ子供だし。

でも、せめて

もう大人なんだから




ちゃんと働こう。


もう大人なんだから。ね。
[PR]
# by pigra | 2006-03-29 16:11 | どうでもいい

今更将来。

昨日飲みに行ったのですが、覚えのないあざができているpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

あわわわわ。
卒業してしまったよ(今更
就職決まってないよ(今更
将来どうしよう(今更

そんな今更感漂う焦りを見せておりますワタクシです。
そっとしておいてください。
[PR]
# by pigra | 2006-03-28 19:42 | どうでもいい

ラブ、ジョージ。

もんじゃのしすぎで常時ベロがやけど気味のpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

この間、ソニプラをプラプラしていましたら、
超魅力的な商品を発見してしまいました。

a0012460_21302341.jpg


こちら。
ジョージのバナナ育成キット。
元々育成系が大好きなワタクシですが、
それに加えてジョージの絵柄!
素敵。超素敵。

で、横を見てみるとこんなのも。

a0012460_21321176.jpg


「はらぺこあおむし」のレモンの木育成セット。
同名の絵本があるのですが、そのキャラクターの育成セットです。
この絵本、流行ったらしく私も読んだことあるのですが
如何せん内容は微塵も覚えていないという体たらく。
どんまい。

でね。でね。
ここからワタクシの葛藤が始まったわけです。

うーん、ジョージ可愛いし、このバナナ育てやすいみたいだし・・・
素直にジョージにしようかなぁ。
でも、このあおむしの方の鉢の形が可愛いしおしゃれなんだよなー。
どっちを買うべきか。
・・・いや、まてよ。
レモンはよくわからないけど、バナナってあったかいとこのモノでしょ。。
私のあの極寒の部屋で育つのだろうか。
それに、こういうのってある程度大きくなったら植え替えとか必要だよね・・・
植え替えんのめんどくせー・・・
んー。


今回はいっか。


という結論にいたりました。
いつもこうだよ・・・
いつもこうだよぉぉおおおぉ!!

別の道として、ポパイの缶詰の中でほうれん草を育てられるセットもあったのですが
ジョージのバナナセットと500円くらいしか違わないし、
その割にはポパイしょべーなとか、どうせなら欲しいのがいいよなとか
そういう葛藤の挙句の手ぶらで帰宅でございました。

でも、もう少し悩んでみます。
結果買うことになりそうだけど。ふふ。

あ、ワタクシ同様「育成系大好き!」って方は、こちらを覗いてみてはいかがでしょう。
観てるだけでも楽しいですよー。
でもいちいち欲しくなっちゃって困りますね。。。
ちなみにここはソニプラのサイトではないのですが、
どの商品もソニプラで見たのより500円~1000円くらいお高めなんですよね・・・
よく調べてないのですが、もしかしたら送料込みの値段なのかも??
この中でもし欲しいのが見つかったら、お近くのソニプラで探してみるといいかも。
[PR]
# by pigra | 2006-03-26 21:41 | どうでもいい

観梅に乾杯。

今日が残りあと10分を切っていて大慌てなpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

卒業式も無事にすんで、一安心。
感傷に浸っている今日この頃です。

というわけで(?)梅を観てきたよ。

a0012460_23535365.jpg


a0012460_2354658.jpg


a0012460_23541883.jpg


a0012460_23542836.jpg


a0012460_23544162.jpg


a0012460_23545533.jpg


似たような写真ばっかだな・・・
でもでも、すごく綺麗だったよ。
犬を散歩してる人もたくさんいたし、子供もたくさん。
超長閑~。
今度は私も愛犬を連れてお散歩行きたいな~♪
[PR]
# by pigra | 2006-03-25 23:56 | どうでもいい

卒業式前夜。

マックで「チキンフィレオフィッシュ」と自信満々で注文する母を持つpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

明日は卒業式。
なのに、今日学校へ行ってきました。
生協の退会?手続きをしに。
そうすると、入会金がキャッシュバックされるのですよ!
うっははーい!
払った分が戻ってくるだけなのに、得した気分になりますね。
騙されやすいおバカさんですね。
でまぁ、いつまでに届け出ればいいかわからないので
(そもそも締め切りがあるのかどうかが謎だけど)
早めに行ってまいりました。

で、手続きをしようとしたら

「明日以降に手続きされますと、振込みではなく直接お渡しできますけど・・・」

との回答が。
うむむむむ。
でも、せっかく来たんだしどうせだから手続きしちゃえ!
ってことで手続きしちゃいました。
あーぁ、往復2時間、限りなく無駄でしたね・・・
でっでもほら!
明日はきっと卒業式だなんだでばたばたしちゃうし、
忘れちゃったら大変だし!とかなんとかで自分をなだめすかした。
ついでに成績表ももらってきました。
卒論は・・・まぁ可もなく不可もなくって感じの評価でしたかね。

それから、もっさもさに伸びていた髪を切りました。
何もしなくても(アップにしなくても)袴に合う髪にしたつもり。楽チン。
そういえば、カット中に頭がくらくらしてしまいました。
前にアンビリバボーか何かでやっていたのだけど、
カット前のシャンプーのせいで脳が詰まってぽっくり逝ってしまうことが
割とあるみたいなことを言っていた。
も、もしや・・・

大学卒業の前に人生を卒業ですか?
(うまいこと言ったつもり)
[PR]
# by pigra | 2006-03-22 18:40 | どうでもいい

魔女爪。

最近、食欲が尋常じゃないpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今週、卒業式があります。
とうとう卒業か~。
色々あったなぁ。
いや、別になかったな。

で、卒業式の話を友人としていると、友人が
「爪はどうする~?」
と私に問うわけですよ!
最初は何のことやらさっぱりなわけですよ!
なんで今更サンボなのかはワタクシもよくわかりません。
で、結局はネイルはどうするのかという問いだったようで。
ワタクシ普段はネイルなんかまったくいじらないので、
考えてもいなかったわけでして。
しかも塗ったまま料理したりすると汚らしいし、頑張って塗っても
すぐはげるしでアンチマニキュア派でした。
でもでもでもね。
この世にゃ「付け爪」なんて便利アイテムがあるじゃないですか。
しかも今は百均で売ってるらしい。

っということで、買ってきましたよ。
で、早速試しにつけてみました。

a0012460_23104388.jpg


ぎゃーーーー。

a0012460_2311273.jpg


ぎゃーーーー。

きもい。
ていうか怖い。
普段見慣れないからとても怖い。
それでなくても顔が魔女っぽいという不名誉な評価を得ているpigraさん、
爪までこんなホラーにするこたぁないんじゃないかとも思います。
が、せっかくの袴コスですから、爪にも気を使います。

しっかしこれ・・・
携帯のボタンも押せねえでやんの。
何もできませんよこれじゃ。

普段から爪を綺麗に保ってる人って尊敬するわ~。
[PR]
# by pigra | 2006-03-20 23:13 | どうでもいい

えびニラ饅頭。

スフレを作ったらあんまり美味しくなくてしょんぼりなpigraさんです。
いや、あんまり好きじゃないのは予想してたんだけどさ・・・
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、えびニラ饅頭を作ってみました。
皮も手作りで。
前から皮作ってみたかったのよねー。
というわけで、皮も中身も作り終えた上、包み終わった図です。

a0012460_22283958.jpg


展開早っ。


で、焼いた上で一口食べてみた図です。

a0012460_22292085.jpg


展開早っ。
しかもわかりづらっ。

なんだかわかりづらい上に途中を省略しすぎでなんだかなぁな日記です。
味はうまかったよ。
何がってえびが。

皮は、よくテレビとかで「手作りの皮はもちもちでおいしい~♪」とか言ってるのを
期待して手作ってみたんだけど、別に言うほどもちもちじゃなかった。
薄力粉だったのがだめだったのかなぁ。
手軽に作れるから今度は強力粉で作ってみよっと。
[PR]
# by pigra | 2006-03-19 22:31 | むしゃむしゃ

最後飲み。

一点を見つめてボーっとしてたら、そぉ~っと母が視界に入ってきて
非常にびっくりいたしましたpigraさんです。
入るならガッと入れガッと。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

テンションが上がると頭痛が始まるという
素敵な持病を発見したよ☆

それはさておき、昨日は大学で仲のよかった子たちと学生生活最後の飲み。
「酒は飲んでも飲ま飲まいぇい」をコンセプトにしたよ。(勝手に
あ、だめだこれ。
超飲まれてそう。

で、その後友人宅にお泊まり。
そして4人で桃鉄に興じるキャピキャピ女子大生たち。
でもねー、やっぱり桃鉄って好きじゃないわ。
だって、せっせと積み上げていったものがさ、
理不尽なイベントで一瞬にしてちゃらになるでしょ。
そういうさ、理不尽なゲームはさ、pigraさん嫌だな。
いや…面白かったんだけどね。
ちなみにpigraさんは、いい事も悪いこともなく、
順調に、しかし地味にゲームを展開していったよ☆
ゲーム的にはすげえつまんねえ。
そんな展開。
いや…面白かったんだけどね。

そういえば、二日連続で過去に思いを寄せていた
殿方の夢を見ました。
二日とも別の殿方。
女王の教室に先駆けて二夜連続放送でお届けしちゃいましたよ。
しかもそのシチュエーションというのが、
なんかのやむを得ない事情で一緒に住むことになったりで
それなんてエロゲ?とつっこまれること請け合い。
なんかもういよいよな感じですねpigraさんは。

そんな女性としてというか人として終わりに近いpigraさんでした。
[PR]
# by pigra | 2006-03-18 20:59 | どうでもいい

アブダクションという言い訳にする。

あぁ、今月はおさぼりまくりなpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

何故こんなにもブログが書けなかったのかといいますと、
実は・・・宇宙人にアブダクションされていたのです!!!
ある日、いつものように愛犬のジミーと一緒に近所の森林公園を
散歩していると、突然目の前が真っ白になったんだ。
で、次の瞬間目を覚ますと、手術台のようなものの上に寝かされ
手足を縛られていてさ。
そして目の前に、銀色のスーツを全身にまとったやや背の小さい人型の
謎の生物たちが立っており、おもむろに私の腕をつかみ、
二の腕辺りに小さな器具を埋めうわなんだおまえやめr

このあいだ、動物園に行ったよ☆

a0012460_14144420.jpg


a0012460_1415196.jpg


a0012460_14151391.jpg


なんかしょぼいものばっかり撮ってますが、他にも色々いたんすよ。
ほんとだよ。

でも、一番心惹かれたのは「ふれあい広場」のウサギでした。
やばい。
チョ→やばい。
毛が。
さわり心地がよすぎる。
ラビ毛ラヴィ。
[PR]
# by pigra | 2006-03-17 14:16 | どうでもいい

男の脳女の脳。

昨日ボーリングに行ったせいか、右腕が筋肉痛なpigraさんです。
原因がしばらく思い浮かばなかったのは内緒です。明らかにボーリングだろ・・・
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

はい、今日は診断。
あなたの脳が「女脳」か「男脳」か、診断するページ

はい、pigraさんの結果はですね。。


結論

あなたの脳は、


とても男脳的 0点以下
やや男脳的 1~150点
オーバーラップ 150~180点
やや女脳的 180~300点
とても女脳的 301点以上

です。

点数でいうと130点でした。
あーぁ・・・



解説

男のほとんどは、0~180点、女は150~300点の範囲に入る。

得点が0点に近づくほど、「男脳」に近くなり、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で、ものごとを整然と処理する。感情にまどわされず、統計データをもとにコストや結果を正確に予測することができる。得点がマイナスになると、男脳度が極めて高くなる。女性で得点が低い人は、レズビアンになる傾向が強い

・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私の周りの女性の皆さん、気をつけてくださいましね。
[PR]
# by pigra | 2006-03-12 19:09 | ネットで見つけたもの

ライブ!ライブ!!ライブ!!!

タイトルは、FLIPPER'S GUITARの「カメラ!カメラ!カメラ!」を意識したけど
多分絶対伝わらないであろうことに薄々感づいているpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

突然(?)、姉が帰省しまして。
ブログが書けなかったのもそのせいでして。
まぁ別に誰も見てねえから言い訳とかは必要ないわけでして。
言うなれば自分への言い訳ですはいすいません。

というわけで、姉とライブを見に行ってきたよ。
楽しかった。
まあ楽しかった。
がしかしですね、なんだかその日は妙に疲れていて、
ライブ中も、ライブというよりは最前列で音に身を任せている
若い女子たちばかり見ていたり、
その若い女子たちの若さをまぶしく思ったりして
なんだかなぁな感じでした。

でもね、でもね、演者の中に男前を発見しましたよ。
前から「そうかな?そうかな?」とは思ってたけど、確信しました。
彼、男前。
でもね、微妙なのよ。
微妙に男前ってことではなく、見る角度を一歩間違えるとチョトキモイ・・・になるのです。
いや、でもやっぱり男前でしたよ。
男前なのにステージでの狂いっぷりもまた素敵。
ほっほっほ。
あ、名前は出しませんけどね。
ふふふ。

姉のタイプど真ん中だったらしく、10代の乙女のように色めいちゃってもう。
もう20代も後半だというn
[PR]
# by pigra | 2006-03-11 07:23 | 音楽

お土産ブック。

DSの「どうぶつの森」が大流行する中、GCの「どうぶつの森」を
再びプレイ中のpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先日、沖縄土産をやっとこ姉に送りました。

郵送するのに何か安い方法はないかなと思っていたら、
友人が「メール便」なるものを教えてくれまして。
調べてみると、重さによって違うものの結構安く送れる模様。
しかしですね、本来は雑誌やらパンフレットやらを送るための郵送方法らしく
厚みに2センチという厳しめな制限が。

なので、こんなのをつくっちゃいました。

a0012460_23161879.jpg


思ひ出ブック。
下の変なちんちくりんなのは、手作りハイビスカスです。

中を開けると・・・

a0012460_2318076.jpg


お菓子の詰め合わせ(+α)。

こんなのもらったらちょっと嬉し楽しくないですか?
まあね、久々に図工っぽいことをして自己満足してるだけなんですけどね。
今日姉宅に到着したようで、写真をアップしてみました。
図工ラブ。
[PR]
# by pigra | 2006-03-07 23:19 | どうでもいい

ドールハウス。

3月は毎日日記を書こうと思いつつ、4日目にして早くも失敗したpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

最近、時間ができたということでドールハウスを作ってました。
数年前に毎月届くドールハウスキットを頼んでいたのですが、
次第に作らなくなって何個か溜まっていたのです。

っということで、最近作ったドールハウスの写真でものっけてみる。

その①子供部屋?

a0012460_2116375.jpg


あ、ぶれてる・・・


その②結納一式?

a0012460_21163430.jpg


pigraさんには無縁のものたちです。


はい、こんな感じ。
もう1セット残っているので、近々作ろうと思います。
しかし昔よりも細かい作業が雑になってきたな。。。
[PR]
# by pigra | 2006-03-05 21:17 | どうでもいい

ナンバーツー。

今日、やっとこ卒業者リストを確認しに行ったpigraさんです。
どうやら卒業はさせてもらえるようです。万歳。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ゼミの先生がパソコンを捨てるというので、頂戴してきました。へへへ。
頂いた方はflash専用にしようと思います。

が。

びっくりするほど覚えてないです。
すごい忘却っぷり。
アクションスクリプトだとかー、下手したらflashの基本操作とかー。

やばいよやばいよー。
タモさんやばいよー。

とりあえず、色々作りたいものはあるので、また一から頑張ります。
勝手に頑張って勝手に満足したらいいじゃない。
とか言っちゃいやよー。
プリーズ生暖かい目。
[PR]
# by pigra | 2006-03-03 21:54 | どうでもいい

ろこもっこり。

平岡裕太君が出てるCMが最近放送され始めたので浮かれ気味のpigraさんです。
みんなもあの危なっかしい歌声をチェキ!
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ぐぅ。ぐぐぅ。
お腹がすく時間ですね。
というわけで、久々にお夜食作り。

冷凍庫を漁っていたら、お弁当用の小さいハンバーグがあったので
前から作ってみたかった「ロコモコ」を作ることに。
グレービーソースはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
身近な調味料でできるので楽チンですよ。
あ、味の素のサイトですねこれ。

はい、材料はこちら。

a0012460_2263695.jpg


ここでは片栗粉が写ってますが、結局使いませんでした。
というのも、ソースを鍋で調理するのがめんどくさくなってしまったので
必要な調味料をばっと入れてレンジでチンしたのです。
「お手軽」がコンセプトですので。
それから、レシピに書いてあるコンソメとか赤ワインとかがないですが
無い物は無いで諦めました。
「お手軽」がコンセプトですので。

で、できたソースがこちら。

a0012460_2294158.jpg


見た感じはそれっぽいですが・・・
味見をしてみると、すっぱい。
材料を見てもすっぱくなることは想像できましたが、やっぱりすっぱい。
うーん、これでいいんだろうか。。
如何せん正解の味がわからないのでなんともいえません。

ご飯とハンバーグをチンする間に、目玉焼き作り。

a0012460_2311715.jpg


ぢゅーぢゅー。

目玉焼きを調理中に

a0012460_2321353.jpg


ご飯と

a0012460_2323060.jpg


ハンバーグの加熱が終了。

で、それぞれを器に盛り付けて・・・

a0012460_233672.jpg


はい、完成~。
お弁当用の小さいハンバーグなので、目玉焼きで隠れちゃってます。
が、そこはご愛嬌。

まぜまぜ。

a0012460_2341154.jpg


ぐっちゃぐちゃ。
ほんとならさ、たまごを割ってたまごがとろっとしてるところで撮ればよかったんだけどさ、
はやる心と右手を押さえられずに混ぜまくってしまいました。
写真心の無さが丸出しですね☆

はい、完食~。

a0012460_2354350.jpg


ごちそうさまでした。

心配だったソースのすっぱさも、ご飯とハンバーグと卵と混ぜれば
いい感じにおいしかったです。
片栗粉をさぼってばしゃばしゃになってたのも、そんなに気にならなかった。
今度はハンバーグから作りたいなぁと思いましたです。

皆様も是非!
[PR]
# by pigra | 2006-03-02 02:36 | こっそりお夜食隊


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31