ちきちきチキンレース



<   2004年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ビッグみそか。

今日は晦日の中でも一番最後の大晦日ですよ。
ということで、おそばを食べてきました。
ちゃんとお店で打ってるおそばですよ。
ビールもいただいていい塩梅ですよ。

a0012460_19451470.jpg



というわけで、みなさまよいお年をお迎えくださいまし。
[PR]
by pigra | 2004-12-31 19:44 | むしゃむしゃ

ほたてをなめるなよ。

実はワタクシ、帆立キチ○イってくらいに帆立が大好きなんです。
うん。

で、この間食べたのがこれ。



a0012460_1542367.jpg


ついさっきまでね、生きてたやつをですね、
ちゃちゃっとさばいて
ちゃちゃっと食べてみました。

言うまでもなく美味しかったです。
年末にかけてうまいものばっかり食べられてちょっと怖いです。
死ぬんじゃないでしょうか。

ま、そんなこんなで食べ物ネタでお茶を濁してみました。
だって書くことないんですもの(*´ェ`*)
[PR]
by pigra | 2004-12-30 15:43 | むしゃむしゃ

もしかしたら私は凶器を作ってしまったのかもしれない・・・。

タイトルが、”博士が便利なロボットを作ったら、そのロボットが命令を
聞かなくなって街であばれだしちゃってその時に思わずつぶやいた
博士のセリフ”みたいなちょっと切ない感じになってしまいました。
ていうか長っ!
説明長っ!!

別にロボットとかそういうのはどうでもいいんです。
久々にお菓子作りをしてみました。
クリスマスに食べるお菓子として有名な「シュトーレン」です。
親戚にシュトーレンの手作りセットをいただいたんです。
なんで今頃作るかって?
ぼーっとしてたらクリスマス終わっちゃったんです。
ほっといてください。

というわけで、これが完成品ですー。

a0012460_13415672.jpg


粉糖かけすぎで何がなんだかよくわかりませんが。

しかしねー、このお菓子、なんだかかなり重い。
そしてとても固い。
食べ物とは思えないほどの重さと固さ。
この大きさでこの重さかよ!?みたいなね。
もうね、これで人も殺せそうな勢いですよ。

食べられる上に凶器にもなるなんてまぁ便利☆
って言う人は作ってみるといいですよ。
でも本当にコレで作り方合ってたのかしら・・・
如何せん作ったのが初めてだからわかりません。
[PR]
by pigra | 2004-12-29 13:44 | パンツ喰った

真夜中の3分クッキング。

ただいま午前3時半・・・
小腹が空く時間ですね。

それはさておき、普段滅多に料理なんかしないんですが
夜食のためならやる気がめきめき出てきちゃうんですよね私。

っということで!

今無性に食べたい茶碗蒸しを作ってみたいと思います。
材料はこちら。

a0012460_3344377.jpg


ほんとはエビとか鶏肉とかあると最高なんだろうけど
お夜食のコンセプトは「お手軽」なので。
そこんとこよろしく。

具はかろうじてあったしいたけを採用。
他にお手軽具材としてはえのきとかワカメとかがいい感じです。
だし汁は、無敵調味料、「ウェイパー(正しくはウェイユー)」を使いましょう。

そんなこんなでレッツクッキン!
まずはだし汁作り。
お湯を少量沸かして、ウェイパーを溶かす。
で、アソビゴコロで醤油をちょっと垂らしてみる。
だってなんか醤油入れると料理してるって感じするでしょ。
そんな理由から投入された醤油ですが、特に悪影響は及ぼしませんでした。

だし汁を冷ましてる間に卵をシェイキン。

a0012460_3365854.jpg


躍動感あふれる写真が撮れたので無駄にアップしてみる。

で、だし汁と卵を合わせるわけですが、卵は濾しましょうね。
「お手軽」がコンセプトですが、ホントにちょっとの手間で
見栄えが抜群によくなるのでね。はい。

で、しいたけ切ったりなんだりして。
具はしいたけしかないのでこれみよがしに投入。
どさっとね。

a0012460_3442297.jpg


どさっ。

で、レンジでチンです。
レンジは火加減?が難しくて鬆(す)が入りやすいのですが、
如何せん「お手軽」がモットーでございますので。
たまに表面を突っついてみて、卵汁が出てきたらもう少し加熱。
澄んだおつゆが出てきたらおうけいです。

そんなこんなで、、、

a0012460_351953.jpg


完成~。

そして。。。

a0012460_3513181.jpg


完食~。


反省点はちょこっとありますが、激うまでした。
勝因はもちろんウェイパーですが何か?

というわけでごちそうさまでした。
[PR]
by pigra | 2004-12-28 03:53 | こっそりお夜食隊

すってきーーぃ(´▽`*)

これいいなぁ。

これいいなぁ。

誰か、誕生日でもクリスマスでもホワイトデーでも
お盆でも正月でもなんでもいいのでプレゼントしてください。














a0012460_224975.jpg



最近立て続けにカニの話題が多いね。

というか、いい歳して店の中でこんなものをカメラにおさめてる
私ってどうなんだろう。。。
おわってる?
おわってるね。
[PR]
by pigra | 2004-12-27 23:59 | むしゃむしゃ

よかったね!

こないだまで、名前すら危うかった彼ら。
南海キャンディーズ。

今日のM-1は一段と素敵でしたよー。
これでますます知名度が上がったね。
やったね、しずちゃん、やまちゃん!

しずちゃんのキャラも凄くいいけど
山ちゃんのつっこみが大好きです。

彼らに幸あれ。
[PR]
by pigra | 2004-12-26 23:58 | お笑い

基本的にはクリスマスなんて嫌いというかどうでもいいんだけど。

カニクリ!
別にカニクリームコロッケの略じゃないぜ!

今日はクリスマス。
世間じゃやれチキンだやれケーキだといったものが
所狭しと食卓に並ぶ素敵デー。
でもね。
我が家では違うんです。
我が家に並ぶのは、去年から恒例になっているアレが並びます。
そう。








カニ。


a0012460_0112023.jpg

くんずほぐれつの状態で鎮座ましましているカニたち。


「ケーキなんかあんまり食べないからどうせだったらカニがいい」
という去年の私の提案により、去年から恒例となりました。
果たして2年続いたくらいで「恒例」というかどうかはわからんが。


a0012460_014483.jpg

不運にも私に食されることとなったカニ様。


もうね、一人一匹あてがわれて有頂天ですよ。
なにせ貧乏っ子ですから。

もうねー。
甘い。
激甘。
爪なんかお菓子と見まごう程の甘さ。
嘘。
お菓子ではない。

とにかく丸々一匹のカニを前にしてテンションはあがりっぱなしです。
パパン、ママン、ありがとう。

美味しいクリスマスに乾杯です。
メリーカニクリスマス!
メニクリ!
[PR]
by pigra | 2004-12-25 23:52 | むしゃむしゃ

放置プレイかと思いきや。

全く動きがないと思われていたHOMELANDのサイトが
いつの間にやらリニューアルされてたよ!


いやー、水面下で着々と動いていたのですね。
うはははは。

楽しみらー。
2005年の春が待ち遠しいです。
でもどうせまたきっと春が夏になっちゃったりするんだろうな・・・
[PR]
by pigra | 2004-12-24 00:04 | ゲェム

ハウルの動く城って流行ってるよね?

ジブリの新作が出たということでスタジオジブリ・名作映画占い

えー、例の如く、誰も知りたくないであろう私の結果を。


あなたをスタジオジブリのアニメにたとえると【火垂るの墓】です。

あなたはとても洞察力が鋭く、情熱的な人。
気持ちを表に出すのが苦手なので、物静かな印象がありますが、
物事の裏や人の本心が読むという、非常に類稀な才能をもっています。
その使い方を誤ると疑い深い性格になってしまう可能性があるので、
せっかくの能力を発揮するためには、いつも寛容な気持ちで
オープンでいると良いかも知れません。
ちょっと不器用なあなたですが、それは一途だから。
人はなかなかあなたの本質に気づきませんが、
あなたの心に秘めた思いは熱く、土壇場のチャンスに強い、
逆転運の持ち主でもあります。

そんなあなたをスタジオジブリのアニメにたとえるならば
【火垂るの墓】がピッタリ!
他人ではなく、自分自身の力を信じてこそ、
あなたの行く先が開けるでしょう。


アニメ紹介

【火垂るの墓】

「4歳と14歳で生きようと思った」
舞台は戦時下の日本。
空襲で母と家をなくした兄妹が、親戚の家に引き取られるも
邪魔者扱いされるので、ふたりで防空壕に住み、生きていこうとする物語。
儚いホタルの光。せつこのドロップ。
涙なくしては観れない一作。
1988年春公開。監督・高畑勲。原作・野坂昭如。


よりによって火垂るの墓ですか・・・
暗いです。非常に暗いです。

個人的に「儚いホタルの光。せつこのドロップ。」の
言い回しがスキ。
[PR]
by pigra | 2004-12-23 20:15 | ネットで見つけたもの

りべーーーんじ。

あれのリベンジをしてみた。

しかも、今度はちゃんと「宝物発見2」でね。
はい、例の如く、レッツガリガリ!

a0012460_08443.jpg


ガリガリガリガリガッガッガッガッガリガリガリガッガリガリガッガリガッ・・・
ガッガッガリガリガリガリガッガリガッガリガリガッガッゴッガリ・・・







作業地味っ。




とまぁ例の如くとりあえずつっこんでみたりしつつ。



a0012460_016625.jpg



はいはい出た出た!


もっと掘~れもっと掘~れ。




a0012460_018994.jpg




お、これはまさしくアレですね。


既にさっき中身わかっちゃってたのは内緒。


よし、もう一頑張りだ!


って、、、



a0012460_0234710.jpg




すぽーーーーん!


抜けちゃったよ。。。


で、中身はアメジストでした。

うん、普通。
[PR]
by pigra | 2004-12-22 23:54 | どうでもいい


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。