ちきちきチキンレース



カテゴリ:むしゃむしゃ( 43 )


無駄遣い。

どうもどうも、お久しぶりですなpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

うーむ、書くことがないですというか何を書いていいかわからんです。
考えてみれば前も特に書くことはなかったのでありますが、
今より時間があっただけ書くことを考えられたのですが
といっても今は無職で時間がたっぷりあるのでこんな言い訳は通用しないというか
こんな言い訳をしても誰が聞くんだコノヤロウというかまぁそんな感じで
たたみかければ誤魔化せるだろうと思っているというかまぁ
そういったことでございます。

というわけでお久しぶりです。

そんなわけで、時間がたっぷりあるんです。
時間があるときこそ、時間の無駄遣いをしようではないかということで
別に今の季節に作る必要もないし、
買えばすぐ手に入るものを作ってみました。
はい、あれ。
オニオングラタンスープ。
たまねぎを炒めに炒めて40分。

a0012460_1913329.jpg


この後数日間、手から香ばしいたまねぎの臭いがむんむん。
炒める前はこれの4倍くらいあったのですが、
写真におさめるのを忘れておりました。

で、完成品。

a0012460_1914164.jpg


見た目はいい感じにできました。
が、たまねぎがトロッとしない。
たまねぎ超シャキシャキ。
たまねぎ超元気。
たまねぎ超やる気。
クドい。
そんな感じで、食感はいまいちでござった。
味は、たまねぎの甘みが出ててうまかったと思います。

「時間無駄遣いシリーズ」、この呼び名からもバレバレですが
何気にシリーズ化を狙っております。
次はアレを作ろうかと思案中。
ふふ。
[PR]
by pigra | 2006-08-05 19:14 | むしゃむしゃ

電光石火のトリプルプレイ。

気づいたら週一日記になってるpigraさんです。
週一も危ういかもしれない。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今年もあの季節がやってまいりました。
電光石火のトリプルプレイ。
いや、これはボキャブラ時代のネプチューンのキャッチフレーズ。
違うんですよ。あの季節ですよ。

サーティーワンのトリプルキャンペーン!

~参考~
一昨年
・去年

っと思ったら、去年は日記書いてなかった…
写真撮った記憶はあるのになぁ。

つーことで、今年食べたのはこちら。

a0012460_21371625.jpg


というわけで、今年も
・ロッキーロード
・チョコミント
のツートップは変わらず。
私の中のアイスツートップ。
「チョコミントって歯磨き粉の味がするからきらーい」とかいう輩は
おっぱいアイスでも食ってろ。
いえ、嘘ですごめんなさい。
今年の「その日の気分アイス」は、ストロベリーでした。

久々に食べたらやたら美味かった。
よく考えると、このトリプルの時しか食べない気がする。
サーティーワンアイスクリーム。
年に一度の贅沢。とかいうとなんか貧しい子丸出しだな。
[PR]
by pigra | 2006-07-11 21:40 | むしゃむしゃ

私の和菓子の話。

せっかく早起きしても、一日中ゴロゴロとして過ごすpigraさんです。
仕事で沢山時間を使うのは嫌だけど、時間があったらあったで
上手に使えないのよねー。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

最近食べ物の話が多い気がしますが、懲りずにまた食べ物の話。
たまたま、ちょっと高級な和菓子を食べる機会がありまして。
ま、決して我が家が自腹で買ったわけではないんですけどね。
ではご覧ください。素敵和菓子たち。

a0012460_2017184.jpg


ごちゃー。

いくら素敵な和菓子でも、こんなにぎゅうぎゅうに詰められてるとちょっとね…
美しくないね。
ということで、食べるのだけを小皿に取り分けました。

a0012460_20185027.jpg


一番左のアジサイが綺麗でしょー。
私が食べたのは、一番地味な真ん中のお菓子。
だって牛皮が好きなんだもん。
お茶請けがあるとお茶も美味しいね。
高級なお菓子なら尚更(自己暗示クイーン
[PR]
by pigra | 2006-06-04 20:20 | むしゃむしゃ

人は見た目じゃないのよ。あと食べ物も。

昨日の夜は携帯の電池が3つあったはずなのに、
寝てる間に充電が切れててショックを隠せないpigraさんです。
もう寿命かな…
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

会社から帰ってきたら、父がニュースを見ていました。
よく見てみると、なにやら素敵な特集が。
味は変わらないけど、見た目等でわけありな食品
「アウトレット食品」の特集でした。

そこで、私と父の目を釘付けにした商品がありました。
これ。こちら
すごいだろ。生唾ゴクリだろ。
魚介好きの我が家の人間が食いつかないはずがないですよ。

すると、父が思わぬ一言。


「頼んでみるか?」


おおおおおおっΣ(゚Д゚)

なんか知らんが魅惑の言葉キターーーーーーー!!!!!
父はたまに、こういうサプライズな発言をするんです。

そんなわけで早速注文。
早いと6月5日には着く予定です。
楽しみ楽しみ。
私のことだから、着いたらホタテ祭りの様子を日記にすると思いますよ。
ホタテ好きな人は楽しみに待っていてくれたまえ!(待ってるか?
[PR]
by pigra | 2006-05-29 18:32 | むしゃむしゃ

おつまみにも最適だしおやつとしても普通にうまいしもうつまりはなんでもいいんです。美味い大好き。

やっぱり運動は大事だなという当たり前のことを実感しておりますpigraさんです。
会社まで歩いているのですが、基礎代謝がだいぶ上がったっぽい。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

突然ですがワタクシ、大の蒲焼さん太郎好きなのであります。
もう昔から大好きで、幼い頃、我が家では「おやつは100円まで」だったのだが
その半分を蒲焼さんに費やすほどの蒲焼ジャンキーっぷり。
残り半分でBIGチョコとか買ってた。
まぁBIGチョコはさておき、そのくらい蒲焼さんが好きだったんですよ。

何を隠そうワタクシ、2004年「ベストカバヤキスト」に選ばれてますからね。
去年は惜しくも逃しましたが、今年2度目のカバヤキストを密かに狙っております。
そんな架空の称号を作ってしまうくらい蒲焼さんが大好きです。
pigraさんの70%は蒲焼さんで出来ています。
ごめん、言い過ぎた。

っつーわけでだ。
前置きが長くなったが、大人買い第2弾!

~参照~
第一弾


a0012460_2053205.jpg


蒲焼さん大人買い。
子供でもできる程度の大人買いだが、そこは黙っとこうぜ!





蒲焼が!蒲焼が迫ってくるよー! (c)ネゴシックス





a0012460_20545498.jpg


どじゃー。

まぁこんな感じで狂喜乱舞しているワタクシであります。
美味いよね、蒲焼さん。

~蒲焼さんマメ知識~

蒲焼さんは、冷凍庫で冷やすとパリッパリになって美味しいヨ!
夏場は特にオススメじゃよ?




そういえば、昔もこんなこと言ってたなあ。
2年前と書いてること大して変わってねぇよヽ(`Д´)ノウワァァン!!
進歩がない。
でも変わらない君が好きさ。
とか誰も言ってくれないから自分で言う。
[PR]
by pigra | 2006-05-25 20:57 | むしゃむしゃ

図らずとも2日連続で駄菓子ネタ。写真が多いよ要注意。

最近、なんだか短気に拍車がかかっているpigraさんです。
カルシウム フソク シテイマセンカ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

母がどっかから駄菓子の詰め合わせセットをもらってきた。
テンションが超上がったので写真アップしまくりんぐでお送りしてみる。

a0012460_1937264.jpg


どん。

a0012460_19374485.jpg


ずん。

a0012460_19375937.jpg


ばん。

結構もりもり入ってるでしょ。
じゃあ一つずつコメントしていくよ。
コメント別に興味ねぇよとか言うんじゃないよ。
泣いちゃうかんね。


a0012460_19391410.jpg


1.ミルキー
最初から駄菓子じゃないの来ちゃいました。
ミルキーってうまいよね。高級ソフトキャンディね。
銀歯取れるトラップにさえ気をつければ最高。


a0012460_19403799.jpg


2.餅太郎
これはあんまり買った記憶が無いけど、シンプルな味の揚げ餅って感じだね。
包装が、昔は紙だったのになんかビニールっぽくなってた。
見た目は変わってないけど。


a0012460_19423098.jpg


3.ヤッター!めん
ベビースターみたいなのが小さいカップの容器に入ってるお菓子。
ベビースターよりも麺が細めでしょっぱい。
当たり付きだけど当たったためしがないなぁ。


a0012460_19445158.jpg


4.おとくでっせ
名前が舐めてる。5円チョコと比較してのネーミングなんだろうか。
別におとくではないと思う。
こういうチープなチョコって口どけが凄く悪いよね。
嫌いじゃないけど。


a0012460_19462456.jpg


5.ネーミング不明(占いつきのプチプチチョコ)
色んなジャンルにおいて占いが付いてるチョコ。
プチプチの数だけ占いがあるよ。
占いって言っても、◎、○、△、×しかないシンプルなものだけど。
味はマーブルチョコと一緒ですね。
マーブルチョコのまん丸版。
結構買ってた記憶があります。


a0012460_19523430.jpg


6.亀太郎
初めて見た。
まぁごく普通のおかき?ですね。
あまじょっぱいやつ。


a0012460_19544153.jpg


7.さくら大根
よく見かけたけど、食べたことはなかったなぁ。
味はガリのような感じ。
最後に甘みがこなかったらつまみによさそう。
でもこれもお茶請けとしていい。


a0012460_19582418.jpg


8.たねぬいちゃったほしうめ
初めて見た2。
最近こういうの多いよね。
見てるとつばが沸いてくる。


a0012460_19595398.jpg


9.こんぺいとう
よく見たけど食べたことはないもの2。
まぁごく普通のこんぺいとうだね。
慎ましい感じが好きだけど。


a0012460_202835.jpg



10.ミニビス。
初めて(ry
駄菓子というより現代お菓子だね。


a0012460_203873.jpg


11.名称不明(アイス型のなにか)
アイスのコーン型の中に、砂糖の塊みたいなのが流し込んである。
味は決しておいしいわけではないけど、なんかおいしい。
ただ甘いだけなんだけどね。


a0012460_2043575.jpg


12.ミルクボーロ
あ、たまごボーロじゃないんだ・・・
でも味はたまごボーロ。


a0012460_2052252.jpg


13.ラスク
たまに見かけたけど買ったことはなかった。
まぁごく普通のラスク。


a0012460_2055650.jpg


14.ぽんするめ
でましたイカ製品。
駄菓子ってイカ絡みの製品が多い気がするのは私だけか?
ちなみにこれは初めて見ました。


a0012460_2071376.jpg


15.スーパーBIGチョコモナカ
これと同じ会社(だと思う。パッケージが似てるもん)の、
さくさくした生地の周りにくちどけの悪いチョコと
砕いたナッツがかかってるお菓子だと思ったら違った。
あ、これ。
a0012460_20103136.jpg

これは好きでよくかった。
モナカの方も不味いわけがないねこれ。


a0012460_2012783.jpg


16.人参
私の両親世代の人は爆弾と呼ぶ代物。
これは手のひらに乗るだけ乗せて、がばっと豪快に食べてました。
味がいいわけではないけどついつい食べちゃう。


a0012460_20134488.jpg


17.ビスコ
駄菓子じゃな(ry
大学時代、お昼のシメとしてよく食べてました。
強い子になれるかな。


a0012460_20144553.jpg


18.チョコフレーク
駄菓子じゃ(ry

えっと、、、最強。


a0012460_20152665.jpg


19.きびだんご
このパッケージは初めて見た気がする。
ねっちょりしてるし決して味がいいわけではないけど、おいしい。
でもこんなんで家来にはならないよ私は。


a0012460_20164171.jpg


20.すこんぶ
自分で買った記憶はないなこれ。
でも食べだすと止まらない罠。


a0012460_20171862.jpg


21.飴
飴に砂糖がまぶしてある代物。
これで、持つとこが棒じゃなくて紐なやつはよく食べた。
くじ引きになってて、当たりの紐の飴は他の飴よりでかい。
近所の駄菓子屋のおばちゃん、あの時私に
「この大きい飴の紐、袋の中にあるじゃん!(ひけないじゃん!」
と指摘されてしぶしぶ大きい飴をくれてありがとう!
大人って汚いね☆


以上、いかがだったでしょうか。
駄菓子ダイジェスト。
懐かしんでいただけたかと。
しかし、振り返ってみると、駄菓子って
「味がいいわけじゃないのに、なんかうまい」
ってのが多いね。ほとんどそれ。
小さいころの刷り込みって凄いわ。
久しぶりに駄菓子屋に走りたくなってきた。
もう100円以上買ってもいいんだね!

※当時はおやつは100円までだったので、100円を握り締めて買い物に行ってました。
 あぁ、ナツカシス・・・


~おまけ~

当たり付きのお菓子をあけてみたよ。

a0012460_20221880.jpg


a0012460_202231100.jpg


a0012460_20224618.jpg


・・・現実はいつも厳しいのだ。

ちなみにミルキーは、当たると5個or1個の♡マークが出てくるらしいよ。
チョコボールで考えると5個(金のエンゼル)、1個(銀のエンゼル)ってことだと思う。


腹いせ。

a0012460_2026020.jpg

[PR]
by pigra | 2006-04-09 20:11 | むしゃむしゃ

ちょっとだけ。

外出先で犬を見ると、途端に愛犬シックになるpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ほんとに大したことではないんだけど、
人生初の「ちょこっとだけ大人買い」。

a0012460_2142793.jpg


たかだか250円くらいの買い物だけどさっ。
家に業務用サイズのものがあるととても興奮するね。
今日は業務用スーパーに行ったんだけど、
そこはどんな夢も叶うというガンダーラばりのパラダイスでした。

すいません、ガンダーラではないです。
[PR]
by pigra | 2006-04-08 21:07 | むしゃむしゃ

ナンだつむは!

ジャッキーのカンフー姿に多少引いてしまったpigraさんです。
動き早すぎ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日の晩御飯はカレーだったので、ナンを作ってみました。
初ナン。

こんな感じー。

a0012460_2231617.jpg


右がキーマカレー。
左がえびカレー。

ナンっていうかカレーがうまうまです。

ナンもふっくらしてて甘みがあっておいしかった。
ちょっと硬いかなーって気もしたけど上出来です。
皆様もカレーの際は是非。
[PR]
by pigra | 2006-03-30 22:05 | むしゃむしゃ

えびニラ饅頭。

スフレを作ったらあんまり美味しくなくてしょんぼりなpigraさんです。
いや、あんまり好きじゃないのは予想してたんだけどさ・・・
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、えびニラ饅頭を作ってみました。
皮も手作りで。
前から皮作ってみたかったのよねー。
というわけで、皮も中身も作り終えた上、包み終わった図です。

a0012460_22283958.jpg


展開早っ。


で、焼いた上で一口食べてみた図です。

a0012460_22292085.jpg


展開早っ。
しかもわかりづらっ。

なんだかわかりづらい上に途中を省略しすぎでなんだかなぁな日記です。
味はうまかったよ。
何がってえびが。

皮は、よくテレビとかで「手作りの皮はもちもちでおいしい~♪」とか言ってるのを
期待して手作ってみたんだけど、別に言うほどもちもちじゃなかった。
薄力粉だったのがだめだったのかなぁ。
手軽に作れるから今度は強力粉で作ってみよっと。
[PR]
by pigra | 2006-03-19 22:31 | むしゃむしゃ

テリーヌ。

正直、由紀恵ちんの歌声はできれば聴きたくなかったなあと思うpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、「買っておいた生クリームの賞味期限が切れそうだ」という理由で
テリーヌ作りに挑戦ヌ。
前から作ってみたかったんです。
今日作ったのは、海老とホタテのテリーヌ。
材料からして、まずかろうはずもなく。

完成品がこちら。
全体図。
普通は細長い型を使うのですが、なかったのでタルト型。
a0012460_23163262.jpg


断面図。
a0012460_23165714.jpg


正直、滑らかさの点で多少問題があったものの、味で帳消し。
一口含んだ瞬間、旨すぎて言葉が出ませんでした。
「ん゛ーーーーーーー」
とかわけのわからない奇声を発したとか発しなかったとか。
ともあれ、予想通りというか、予想以上というか、大満足なできでした。

ただね。
材料費の方がね、結構したとかしなかったとか・・・
[PR]
by pigra | 2006-02-06 23:19 | むしゃむしゃ


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31