ちきちきチキンレース



カテゴリ:パンツ喰った( 13 )


久々に作ったよ。

久々に、パンを作りました。(主に姉が)

クルミ入りライ麦パンです。

a0012460_21523546.jpg


焼きたてを食べたのですが、ほっかほっかでしっとりで
クルミも香ばしくて、うまうまでございました、はい。

さて、もう一つ。
[PR]
by pigra | 2005-07-06 21:54 | パンツ喰った

クリームブリオッシュ。

このあいだに引き続き、
パン作りセットのようなものを使ったパン作りをしてみました。
今回はクリームブリオッシュとやら。
ブリオッシュというと、バターと卵をたっぷりつかったリッチなパンですが
今回はこれにカスタードクリームを入れるという贅沢っぷり。

途中ありえない失敗をするも、うまいこと誤魔化すことに成功。
で、完成品。

a0012460_22304652.jpg


なんかまた色気のない写真ですが勘弁勘弁。
真ん中のがカスタードクリームです。
焼き立てをいただいてみると、うまいのなんのったらもう・・・
ま、焼きたてはうまいのあたりまえなんですけどね。。。
上にも書いたとおり、バターと卵を使った贅沢なパンなので
しっとりでほわっほわでいい感じなんですよこれが。
もうね、パンというよりお菓子だね。
さて、もう一個いただこうっと。
[PR]
by pigra | 2005-01-16 22:33 | パンツ喰った

ひっさしぶりに。

パンを作ってみました。
今回は、パン作りセット?を使ってみたんですです。
家庭でお手軽にパンが作れますよーってやつ。
親戚に頂いたわけでございまして。

で、作ったのはくるみパン。

a0012460_20175413.jpg


なんか芋虫みたいだけど違いますよ。
しっかし、新聞とかアルミホイルとかがばっちり写ってて
色気も糞もねぇでやんすね。
少しはおされに見せることを覚えた方がいいでしょうか。。。

味はおいしかったですよ。
焼き上がりが重たかったから次の日は硬くなっちゃうかなぁと思ったけど
意外にもあまり硬くならずに次の日も美味しく食べられました。

まぁそんなことはさておき、このパン作りセット、初めての人でも
簡単に作れるってのが売りらしく、材料をビニール袋の中に入れて
まぜまぜするっていうとても簡単な作業。
確かに手も汚れないし混ぜやすいしでお手軽なんだけど、
やっぱり私は手でワシワシ混ぜる方が楽しくて好きだなー。
袋の中だけで作ると生地の具合もよくわからないし。

とか何とかいいつつ、頂いたセットがもう一つあるので今日も作っちゃいます。
なんだかんだ言って結構楽しいですやっぱり。
[PR]
by pigra | 2005-01-06 20:24 | パンツ喰った

もしかしたら私は凶器を作ってしまったのかもしれない・・・。

タイトルが、”博士が便利なロボットを作ったら、そのロボットが命令を
聞かなくなって街であばれだしちゃってその時に思わずつぶやいた
博士のセリフ”みたいなちょっと切ない感じになってしまいました。
ていうか長っ!
説明長っ!!

別にロボットとかそういうのはどうでもいいんです。
久々にお菓子作りをしてみました。
クリスマスに食べるお菓子として有名な「シュトーレン」です。
親戚にシュトーレンの手作りセットをいただいたんです。
なんで今頃作るかって?
ぼーっとしてたらクリスマス終わっちゃったんです。
ほっといてください。

というわけで、これが完成品ですー。

a0012460_13415672.jpg


粉糖かけすぎで何がなんだかよくわかりませんが。

しかしねー、このお菓子、なんだかかなり重い。
そしてとても固い。
食べ物とは思えないほどの重さと固さ。
この大きさでこの重さかよ!?みたいなね。
もうね、これで人も殺せそうな勢いですよ。

食べられる上に凶器にもなるなんてまぁ便利☆
って言う人は作ってみるといいですよ。
でも本当にコレで作り方合ってたのかしら・・・
如何せん作ったのが初めてだからわかりません。
[PR]
by pigra | 2004-12-29 13:44 | パンツ喰った

ロールパン。

a0012460_18563119.jpg
この間、久々にロールパンを作ってみましたですよ。
見た目がしょぼいとかはもう大きな心で流してください。

しっかし、アンパンマンに出てくるロールパンナちゃん、あれはありなのでしょうか。
巻き舌しすぎ。(そこか?)
[PR]
by pigra | 2004-09-07 18:57 | パンツ喰った

お茶アンパン。

a0012460_21048.jpgちょこっとだけ久しぶりに、パンを作りました。
今回は、初挑戦の「包みモノ」(?)です。
本当はクリームパンとかを作ってみたいのですが
さすがに初めて作る包みモノとしては
難しそうなのでおとなしくアンパンにしましたよ。

私のショボ携帯の写真なので色がいまいち
わかりづらいですが、
ほんのり緑色で綺麗なのですよ。
生地に抹茶と煎茶を練りこんでみましたです。
食べるとお茶の香りと餡の甘さが醸し出すハーモニー。
まぁ成功でしょうかね。うんうん。



ただね、私ね、アンパンはあまり好かんのですよ。
プーだ。

なんだかだるだる・・・
[PR]
by pigra | 2004-06-20 21:02 | パンツ喰った

ベーコンエピ。

a0012460_14620.jpgベーコンエピは、パンの中でも好きな種類です。
ということで、お家で作ってみましたよ。

これは久々のヒットです。
おいしーーくできました。
見た目もなかなかだし、とんがり部分が
口の中に刺さるのもお店のとおんなじ!
今日のパンは満足満足でした。
・・・ていうか、生地云々よりもベーコンがうまいのです。

口の中にいくつも傷を作りつつ、果敢に喰らいます。
もさもさと。
[PR]
by pigra | 2004-05-15 01:47 | パンツ喰った

ミルクパン。

a0012460_215325.jpg今日はミルクパンを作ってみました。
「ミルクパン」と聞くと、給食を思い出すのは
私だけでしょうか。
このパン、見た目のしょぼさとは裏腹に
表面に生クリームを塗ってみたりと
なかなかリッチ。

さぁて一口、、、もぐもぐ、、、、
・・・ん!?
しょっぱい。
おっかしいなぁ。
ミルクパンと言えばほんのり甘いはずなのに。
表面に散らすバターが多すぎたのかしらん。

今日もまた反省ですわ。
[PR]
by pigra | 2004-05-09 21:54 | パンツ喰った

シナモンレーズン&チョコチップパン。

a0012460_185623.jpg久々にパンを作りました。
シナモンレーズンと、シナモンチョコチップ。
上の二つがチョコで下の二つがレーズンです。
レーズンは嫌いなので例の如く
食べなかったのですが、
チョコチップは大好きなので焼き立てを
むーしゃむしゃ食べました。

今回の生地はふっくら軽ぅく焼きあがって
満足満足です。
でも写真がしょぼ。
[PR]
by pigra | 2004-05-08 18:57 | パンツ喰った

カマンベール&ベィコンパンよ。

a0012460_01147.jpg今日はカマンベールチーズとベーコン入りのパンを。
いやぁ、写真では「ちょっと焦げすぎじゃねぇの?」って感じなんですけど、
実際はいい感じにできたんですよこれが!
そとはカリッ、中はフワッ、て感じで。
さっそく食したのですが、おいしかったですよ~。
まぁカマンベールチーズとベーコンが入ってたら、
そうそうまずいものはできないだろうけど。
でも、ベーコンが実は一ヶ月前に賞味期限が切れてたということは
内緒です。
ウィスキーのロックとおいしいパンでご機嫌ですわ☆
[PR]
by pigra | 2004-04-26 00:12 | パンツ喰った


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧