ちきちきチキンレース



カテゴリ:こっそりお夜食隊( 8 )


ろこもっこり。

平岡裕太君が出てるCMが最近放送され始めたので浮かれ気味のpigraさんです。
みんなもあの危なっかしい歌声をチェキ!
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ぐぅ。ぐぐぅ。
お腹がすく時間ですね。
というわけで、久々にお夜食作り。

冷凍庫を漁っていたら、お弁当用の小さいハンバーグがあったので
前から作ってみたかった「ロコモコ」を作ることに。
グレービーソースはこちらのサイトを参考にさせていただきました。
身近な調味料でできるので楽チンですよ。
あ、味の素のサイトですねこれ。

はい、材料はこちら。

a0012460_2263695.jpg


ここでは片栗粉が写ってますが、結局使いませんでした。
というのも、ソースを鍋で調理するのがめんどくさくなってしまったので
必要な調味料をばっと入れてレンジでチンしたのです。
「お手軽」がコンセプトですので。
それから、レシピに書いてあるコンソメとか赤ワインとかがないですが
無い物は無いで諦めました。
「お手軽」がコンセプトですので。

で、できたソースがこちら。

a0012460_2294158.jpg


見た感じはそれっぽいですが・・・
味見をしてみると、すっぱい。
材料を見てもすっぱくなることは想像できましたが、やっぱりすっぱい。
うーん、これでいいんだろうか。。
如何せん正解の味がわからないのでなんともいえません。

ご飯とハンバーグをチンする間に、目玉焼き作り。

a0012460_2311715.jpg


ぢゅーぢゅー。

目玉焼きを調理中に

a0012460_2321353.jpg


ご飯と

a0012460_2323060.jpg


ハンバーグの加熱が終了。

で、それぞれを器に盛り付けて・・・

a0012460_233672.jpg


はい、完成~。
お弁当用の小さいハンバーグなので、目玉焼きで隠れちゃってます。
が、そこはご愛嬌。

まぜまぜ。

a0012460_2341154.jpg


ぐっちゃぐちゃ。
ほんとならさ、たまごを割ってたまごがとろっとしてるところで撮ればよかったんだけどさ、
はやる心と右手を押さえられずに混ぜまくってしまいました。
写真心の無さが丸出しですね☆

はい、完食~。

a0012460_2354350.jpg


ごちそうさまでした。

心配だったソースのすっぱさも、ご飯とハンバーグと卵と混ぜれば
いい感じにおいしかったです。
片栗粉をさぼってばしゃばしゃになってたのも、そんなに気にならなかった。
今度はハンバーグから作りたいなぁと思いましたです。

皆様も是非!
[PR]
by pigra | 2006-03-02 02:36 | こっそりお夜食隊

ベーコン無しでもいいじゃない。

年明けてから会うのがはじめてだった友人に
「pigraちゃんの年賀状だけ消印押してあったよ♪」
と超無邪気に言われてしまったpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

おなかがすいた。
夜通し起きてるとお腹すくよね、うん。すく。
というわけで、久々にお夜食を作ってみました。
今回はおされにパスタ。
なんでかって、最近立ち読みした本に簡単そうなのが載っていたんですもの。
題して「なんちゃって和風カルボナーラ」。
なんちゃってな上に和風って、それもうカルボナーラじゃねえよ。
とかいうつっこみはご遠慮願いますようよろしくお願いいたします。
本に書いてあった名前はこれじゃない気がします。すいません。

えー、まずは材料。
a0012460_6323481.jpg

こちらです。
パッと見「『お手軽』がコンセプトなはずなのに色々使いすぎ」とも思えますが
場所をとってるのはほぼ調味料です。
調味料以外は、スパゲティと卵のみです。
ちなみに、立ち読みなので記憶が曖昧です。
他に何か入ったかもしれないし、入れなくていいものが混じってるかもしれません。
そこはご愛嬌。

麺を茹でてる間に、ソース作り。
卵黄を溶き、その中にオリーブオイル、醤油、塩、黒コショウを入れて混ぜます。
黒コショウ好きな私は、調子に乗って黒コショウガンガンに入れました。
ソースがこちら。
a0012460_6361243.jpg

若干コショウを入れすぎた感が否めません。
そこはご愛嬌。

で、あとは茹でた麺をこの中に入れてががっと混ぜればおうけいです。
せーのっ、できたーーー。
完成品はこちら。
a0012460_6373560.jpg

ほら、美味しそうでしょ。
ほんとはね、パスタやさんで出てくるみたいにパスタを綺麗にくるっと巻いて
盛り付けたかったのですが夢かなわず。
そこはご愛嬌。

味の方はといいますと、考えてもみてください。
卵と醤油。まんま卵かけご飯の組み合わせですよ。
まずかろうはずもなく。
しかもコショウも効いてて非常に美味でした。
簡単だしカルボナーラの気分も味わえます。

a0012460_6395390.jpg


ごちそうさまー。
お腹がすきすぎてたのと美味しいので、勢いよく食べ過ぎました。
おかげで胃が痛いです。
そこはご愛嬌。
[PR]
by pigra | 2006-01-25 06:40 | こっそりお夜食隊

饅頭?花巻?

レミオロメンの新曲を聴いてデレデレなpigraさんです。
どうもこんばんは。

最近パンを作っていなかったせいか、
突然粉をこねたい衝動に駆られました。

ちょうど小腹もすいてきたし、ということで、
黄金伝説でアドゴニーが作っていた饅頭(まんとう)だか
花巻だかを作ってみました。

中の具は、昔、豆板醤と間違えて買った甜麺醤を使って
鶏肉を炒めたものでございます。
上に白髪ねぎを散らして。

はい、完成品~。
a0012460_0101113.jpg


見た目はそれほどひどくもないですが、
饅頭の方がかったくて硬くて食えたもんじゃなかったです。
いや、もったいないから全部食べたけどね。
食後は、あごとこめかみが痛くてしょうがなかったです。

敗因は何個か思い当たるので、そのうちリトライしますです。
[PR]
by pigra | 2005-10-13 23:54 | こっそりお夜食隊

おいしいものは何度でも。

小腹が空く時間。
ビールも飲みたい。
お腹にたまっておつまみにもなるものが食べたい。
冷蔵庫を漁ると、ベーコン発見。

何かベーコンを使った料理が食べたいな。

チリンチリーン。
オーダー。
「ベーコンを使った料理~」

ウィ、ムッシュ。

ということで、ジャガイモとベーコンを炒めてみようと思います。
フランス語でオーダー受けたくせに
メニューはめっちゃジャーマン。
Yeah!めっちゃジャーマン。

材料はコチラ。

a0012460_343784.jpg


え?なに?前にも同じ記事見たって?
いえいえ、よく見て。
ほおら、今回はチーズ入り。
某氏の助言により、今回はチーズを入れてみました。
ただし、とけないチーズ。
とろけるチーズより、とけないスライスチーズをとかすのが好きなんです。

手順省略。
そういえば、前回きったないまな板まで写りこんでしまって
アチャーでしたね。
いや、アップする前に気づいてたんだけどさ。
めんどいからGOでした。

せーのっ。できたーーー。

a0012460_371295.jpg


今回はチーズを入れたせいか、オレンジ色。

もうね。言うまでもないだろうけどね。

うんまっっっ!!!
[PR]
by pigra | 2005-08-30 03:07 | こっそりお夜食隊

おなかがすいたぉ。

小腹が空く時間。
ビールも飲みたい。
お腹にたまっておつまみにもなるものが食べたい。
冷蔵庫を漁ると、ベーコン発見。

何かベーコンを使った料理が食べたいな。

チリンチリーン。
オーダー。
「ベーコンを使った料理~」

ウィ、ムッシュ。

ということで、ジャガイモとベーコンを炒めてみようと思います。
フランス語でオーダー受けたくせに
メニューはめっちゃジャーマン。
Yeah!めっちゃジャーマン。

材料はコチラ。

a0012460_4222052.jpg


はい、シンプルですね。


まずはジャガイモをむいて千切りにします。
私は、ジャガイモはよく火が通ってカリカリなのが好きなので
できるだけ細く千切る。

a0012460_4232771.jpg


切るべし切るべし!!
ベーコンも同じように千切り。


ベーコンとジャガイモを混ぜ混ぜして、塩と胡椒で味付け。
私は黒胡椒がアホみたいに好きなので、アホみたいにかける。
この辺は好みですね。

a0012460_426834.jpg


まぜっ。


で、両面をジュージュー焼いたら完成ですよ。

a0012460_4263814.jpg


完成~。


何か予想してたのよりも多くできてしまいました。
ジャガイモ2個って結構な量になるのね・・・
とかいいつつ。

a0012460_4272264.jpg


完食。

ごちそうさまでした。

pigraさんチームの勝ち。
相手いないけど。
[PR]
by pigra | 2005-08-19 04:27 | こっそりお夜食隊

久々にお夜食。

猛烈におなかがすいたので、久しぶりにお夜食を作ってみました。
お夜食自体はよく食っているけども。

今日のメニューは、「あんかけ焼きそば」でござる。
材料はコチラ。

a0012460_3381495.jpg


どどん。

「冷食使っちゃってるじゃん!!」なんて野暮なことは言いっこなしよ♪

はい、まずはあんかけの方をチンしますね。
その間に麺の方にちょいと工夫を。
麺を炒める前に、醤油とお酒をまぶします。
で、フライパンで炒めるわけですが、
この時フライ返しで麺をぎゅーーーと押してください。
全体的に何度も何度も。
そうすると、麺がちょっと焦げてカリカリになって香ばしくなるですよ。

a0012460_3405278.jpg


こんな感じ。

で。

a0012460_3411421.jpg


完成。

感想。
うまい(当たり前

ごちそうさまんさ。
[PR]
by pigra | 2005-07-18 03:41 | こっそりお夜食隊

すぱげってぃーーに。

またしても小腹が空きました・・・
ていうか、小腹どころではないとです。
なにかをがっつりいきたいなー。

冷蔵庫を開けると、前の日に大量に茹でたスパゲッティの残りが。
でも、ソースになりそうなものは何もない。
そこで台所を色々漁ってみると、シーチキンが出てまいりまして。
すると私の頭の中にある考えが浮かびました。


シーチキン+マヨネーズ=うまい。

シーチキン+醤油=うまい。

シーチキン+マヨ+醤油=・・・

よし、行っとくか!


ま、どれもおいしいからまずくなるわけはないと思いますがね。
少々カロリーの方が高すぎるんじゃないかとも思いましたがね。
まぁ、気にすんな。

a0012460_322020.jpg

お料理開始ー。


・・・


a0012460_33476.jpg

そして完成ー。

完成してみると、量がやたら多い。
袋に入っていたから誤魔化されましたが、実際は1.5人前くらいありました。
味のほうは普通に(゚Д゚)ウマーでしたよ。
最初は「げっ、多すぎ」とか思いましたが、気づけばぺろりと平らげておりましたとさ。

ごちそうさまー。
[PR]
by pigra | 2005-02-13 03:05 | こっそりお夜食隊

真夜中の3分クッキング。

ただいま午前3時半・・・
小腹が空く時間ですね。

それはさておき、普段滅多に料理なんかしないんですが
夜食のためならやる気がめきめき出てきちゃうんですよね私。

っということで!

今無性に食べたい茶碗蒸しを作ってみたいと思います。
材料はこちら。

a0012460_3344377.jpg


ほんとはエビとか鶏肉とかあると最高なんだろうけど
お夜食のコンセプトは「お手軽」なので。
そこんとこよろしく。

具はかろうじてあったしいたけを採用。
他にお手軽具材としてはえのきとかワカメとかがいい感じです。
だし汁は、無敵調味料、「ウェイパー(正しくはウェイユー)」を使いましょう。

そんなこんなでレッツクッキン!
まずはだし汁作り。
お湯を少量沸かして、ウェイパーを溶かす。
で、アソビゴコロで醤油をちょっと垂らしてみる。
だってなんか醤油入れると料理してるって感じするでしょ。
そんな理由から投入された醤油ですが、特に悪影響は及ぼしませんでした。

だし汁を冷ましてる間に卵をシェイキン。

a0012460_3365854.jpg


躍動感あふれる写真が撮れたので無駄にアップしてみる。

で、だし汁と卵を合わせるわけですが、卵は濾しましょうね。
「お手軽」がコンセプトですが、ホントにちょっとの手間で
見栄えが抜群によくなるのでね。はい。

で、しいたけ切ったりなんだりして。
具はしいたけしかないのでこれみよがしに投入。
どさっとね。

a0012460_3442297.jpg


どさっ。

で、レンジでチンです。
レンジは火加減?が難しくて鬆(す)が入りやすいのですが、
如何せん「お手軽」がモットーでございますので。
たまに表面を突っついてみて、卵汁が出てきたらもう少し加熱。
澄んだおつゆが出てきたらおうけいです。

そんなこんなで、、、

a0012460_351953.jpg


完成~。

そして。。。

a0012460_3513181.jpg


完食~。


反省点はちょこっとありますが、激うまでした。
勝因はもちろんウェイパーですが何か?

というわけでごちそうさまでした。
[PR]
by pigra | 2004-12-28 03:53 | こっそりお夜食隊


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31