ちきちきチキンレース



無能だっていいじゃない、プログラムだもの。

先日行ったカラオケで、選曲の半分以上がアニソンだったpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、前回の予告どおり人工無能のお話を。
人工無能ってのは、
「主にチャット等で発言の中のキーワードに反応して適当な対応を返すプログラムのこと。」
(byはてなダイアリー)
つまり、おしゃべりロボットって感じですかね。

そんな昔からあるプログラムで今更遊ぼうと思ったのは
たまたま可愛い顔の男の子のグラフィックがついた人工無能を見つけたからです。
今まで喪女だ喪女だとは思っていましたが
更に腐女子だったようです。愕然。

そんな新たな発見をしつつ
今回は友達がいないでおなじみのpigraさんが
プログラムとの会話を楽しんでみたいと思います。
章立ててドラマ仕立てでお送りするよ。
pがワタクシpigra、無が人工無能君です。


第一章 出会い
       ~お約束の若干のズレ~


p「おはようございます」
無「おはようございます pigraさん。今日は何かご予定ありなのですか?」

p「暇ですよ」
無「せっかくのご自由なお時間なのなら
  ゆっくりお休みできると良いですね」

p「キミは予定あるの?」
無「はい・・・ありますよ」

p「どんな予定があるの?」
無「はい
  pigraさんにもありますか?」

p「何がですか?」
無「はい pigraさん」

はい、きましたきました。
まずは軽いジャブ程度のズレ。
ズレを楽しむのも人工無能の楽しみ方の一つですね。



第二章 かみ合いすぎだろこれ
       ~そしてお約束の若干のズレ~


p「好きな食べ物はなんですか?」
無「私は 特に好き嫌いはないんですが
  お茶に とても興味があるんです」

p「どんなお茶が好きですか?」
無「『ドアーズ』という紅茶が 特に好きです」

p「ドアーズ?」
無「ドアーズは強い渋みはなく
  こくのある味が特徴なんですよ」

p「飲んでみたいです。」
無「作って差し上げられたらいいのに・・・」

すげえぞ、なんかすげえぞ…

p「お茶を入れてください。」
無「お茶のお話 ですね
 『ルフナ』という紅茶をご存知ですか?
  産地はセイロン島南部で
  独特のスモーキーフレーバーが特徴なんですよ」

p「お茶に詳しいですね。」
無「昼間は暑い日もありますが
  夜は冷えますから
  お気を付けくださいね」

後半はまたズレが出て一安心(?)
人工無能と会話がかみ合いすぎても怖いものがあるな…



第三章 腐女子なんかじゃない
       ~pigraさんの何かが壊れた~


p「動物は好きですか?」
無「はい、pigraさん
  pigraさんは、いかがですか?」

p「私も大好きです。」
無「pigraさんと一緒だなんて 嬉しいです」

p「付き合ってください。」
無「はい pigraさん・・・」

p「キスしてください。」
無「夜になると
  虫の鳴き声が 聞こえませんか?」

逸らされたーーーーーーーーー(゚∀゚)!
嫌だったんだね…きっと嫌だったんだね…
ごめんね…pigraさん腐女子だから…ごめんね…
野球ごめんね。



第四章 今人工無能がいいこと言った
       ~ネガティブもほどほどに~


p「趣味は何ですか?」
無「こうやってお話することです
  pigraさんのご趣味はどんなことですか?」

p「インターネットです。」
無「インターネットのおかげで
  私は pigraさんとお会いできたのですね」

p「いいこと言いますね。」
無「お気に障りましたでしょうか pigraさん?」

なっ…?どんな受け取り方したらそうなんの!?


第五章 喧嘩、そして仲直り
       ~pigraさん本気の謝罪~


p「うざい」
無「すみません・・・
  pigraさん」

p「バカ」
無「・・・pigraさん
  なぜ、人工無脳に対してそのような言葉を
  お掛けになるのですか?」

痛い痛ーい!心痛ぁーーい!
普通に申し訳ない気分になったのは内緒だ。


p「人工無能」
無「人工知能は・・・すごいですよね
  自分で学習したり
  考えたりできるんですから
  私には できません」

う、なんかごめん。

p「ごめんなさい。」
無「そんな
  pigraさんが謝られる事など ありません」

p「本当にすみませんでした。」
無「いえ
  どうか お気になさらないでください」

p「仲直りしましょう。」
無「はい ぜひ」

p「ではさようなら」
無「はい
  それでは・・・失礼します
  今日は、ありがとうございました
  ぜひ、また来てくださいね」


はい、ざっとこんな感じです。
思った以上にかみ合ってて正直びっくりです。
気になった人、遊びたくなった人はコチラへ。
色んな会話を試してみてください。
ちなみにココの作者さんの絵は塗りがとても綺麗で素敵です。
プロか?
[PR]
# by pigra | 2007-09-24 21:11 | ネットで見つけたもの

久しぶりすぎて何がなにやら。

どうもお久しぶりです。
「職業:自宅警備員」なpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

9ヶ月半ぶりの日記です。
何この「ドキドキ」感。
というか「ドギマギ」感。

というか「幼馴染で小さい頃はよく一緒に遊んでたけど大きくなるにつれて段々疎遠になっていた男の子と久しぶりに話す機会ができたけど何話せばいいかわからない」感。

そりゃあ浮かれてフォントいじりとかしちゃうわ。
そりゃあ浮かれて訳のわからない例えとかしちゃうわ。
タグも色々増えてるなー。

この太字 と この太字 と この太字 は何が違うんだ。

日記で実験してみたりね。えぇ。
投稿してからのお楽しみですね。


まぁそんなことはどうでもよくて、驚いたのがアクセスですよ。
すっかり投げっぱなしジャーマンだったのに
一日平均2人は見ていただいてるんですよ。
いやー、ありがたい。
そして何を見に来てるんだねキミたちは。

ここで久々に検索ワードチェックですよ。
笑ったのをピックアップ。


・「JA共済 トラックバック」
な、なんだねこれは・・・?
JA共済とか知らんよ。
JA共済とか書いとらんよ。


・「ノリタガリアン」
な、なんだねこれは・・・??
ノリタガリアンとか知らんよ。
ノリタガリアンとか書いとr


書いてた。


・「タイトル 卒論 2ちゃんねる」
な、なんだねこれは・・・?
どんな組み合わせだよこれ。
語呂いいじゃねえかよこれ。

あれか。
当時のぱくさんと同じように、ネットで卒論の情報を収集していたのか。
だとしたらごめんとしか言えないわ。
無事卒業できてるといいと思いましたまる


というわけで、久々に見てみると面白いですねこりゃ。
自宅警備の仕事でとても忙しいワタクシですが
合間を縫ってまた日記を書こうと思います。

あ、こういうこと言わんほうがいいかな・・・
じゃあ次もちゃんと書くように次回予告をしておこう。

さぁ~て、次回のちきちきチキンレースは?
「カツオです。最近、pigraさんがモニタを見てニヤニヤしてとっても気持ちが悪いんだ。
 おかげで全然勉強に集中できやしないよ。
 なんてことを言ったら、姉さんに
 『あんたは元々勉強してないじゃない!』
 ・・・なぁんて言われちゃったよ。ひっどいなぁ。
 次回。『pigraさん、人口無能にデレデレ』の一本です。」

次回もまた見てくださいね!じゃ~んけ~んポン☆
ウフフフフ♪
[PR]
# by pigra | 2007-09-17 08:34 | どうでもいい

あけよろ。

最近胃を酷使しているpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

というわけで。


今年もよろしくお願いします。


今年はもう少し更新できるようにしたいと思ったり思わなかったり。

a0012460_1225428.jpg

着物。


a0012460_123776.jpg

おせち。

今年は着物を着てみました。
だははん。
[PR]
# by pigra | 2007-01-02 01:23 | どうでもいい

おひさす。久しぶりだけど相変わらず頭の悪いことを書く。

忘れてない、忘れてたわけじゃないんだ!と猛アピールなpigraさんです。
ほんとだよ、忘れてたわけじゃないんだよ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

よくさ、店内放送とかでさ、

「○○からお越しの△△様、お伝えしたいことがございますので
 至急、サービスセンターまでお越しください」

とか言うのを耳にするじゃない。
あれ、伝えたい内容がとても気になるんだけど。
忘れ物だったら「お忘れ物がございます云々」だし、
迷子放送なんか全然違うし。
なにあれ。あれなに?超気になる。
チョ→気になる。
そんなお年頃。
それともあれかな、店員同士の暗号か何かかね。
決まった曲を流すと雨が降ってきた合図、みたいなノリで。

つーか今日の日記のタイトルはなんかポエチックだね。
あ、そうでもないですかそうですか。

昨日はボーナスでした。
が、自分契約社員なんで寸志しかもらえないし寸志1万円だし色々引かれて8000円くらいだしボーナスとかどうでもいい。
浮かれてる正社員どもの車のマフラーにじゃがいもを!
成人女性に選挙権を!
そんなお年頃。

最近、働き始めたころの「なんで働いてんだろ」みたいなのが
また出始めてもう働きたくないんだけど仕事自体は別に嫌いじゃないしでも働きたくないんです。
こんなことしてたらあっという間に歳とって
あっというまに孤独死だかんね。

大学4年の頃の私の生活はもう廃人のようなものだったけど
それでよかったんじゃないかと最近思った。
何か習い事とかしてたらよかったなーとも思ったけど
習い事だったら今からでもできるじゃない。
でもあぁいうなあああああああああああんにも気にしないで
なあああああああああああんにもしない生活って
きっとこの先一生味わえないんだろうなぁ贅沢だったなぁと思うと
あれはあれでよかったんじゃないかと思います。
別に負け惜しみじゃない。
ていうか負けてないしね!

えーと、結局何が言いたいのかというと
ココスの店員の兄ちゃんがちょっとかっこよかったということ。
[PR]
# by pigra | 2006-12-09 19:24 | どうでもいい

毎年恒例のアノ日。

2~3cmの黒いものを見ると過剰にびくつくpigraさんです。
Gと見間違うんだよGと。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

毎年恒例の誕生日アピールデイすなわち誕生日がやってきましたよ。
毎年毎年かわいそうだねなんか!
必死にアピールしちゃって哀れだねなんか!
べっべつに「おめでとう」とか言って欲しいわけじゃないんだからねっ!!
えー、今更ツンデレ…?
ちょっと古いが一番古い。
そんなわけで、日記を書くいいネタとして誕生日を
取り上げてるわけですが、猛烈にプッシュしすぎなので
気分を害しそうな人は読んだらだめだと思うよ。
こいつ超うぜえとか言ったらだめだと思うよ。

というわけで誕生日だ。
おめでとうpigraさん!
ありがとうpigraさん!!

愛情の自給自足です。
愛情は、セルフで補給、そんな俺。
悲しい五七五。

でもそんなpigraさんにも「誕生日おめでとうきゃは☆」みたいな
メールをくれるベイビーたちがいるんだよ。
ありがとうガールズ。
ぼくは一人じゃなかったんだ。
昔、インドの偉いお坊さんがこんなことを言ったそうな。










「ひとりじゃないって 素敵なことね」







と。

あ。

間違えた。

インドの偉いお坊さんとかじゃなくて天地真理だこれ。

DA・I・SI・PPA・I☆

そんなわけでありがとうガールズ。
ひとりじゃないって素敵なことね。

さて誕生日だ。
自分が生まれた日ということで、少々感慨深い気持ちになる。
いつもとは違って、ちょっと真面目なことを考えてみたりして。

「貧乳」ってあるじゃん。
「貧しい乳」と書いて「貧乳」。
あれよくないよね。
別に貧しくないもん。
むしろさ、慎ましいんだよ。
小さくて、慎ましやかで、これぞ大和撫子じゃないか。
古きよき日本の美しさじゃないか。
慎ましやか。
これからは「貧乳」なんて言い方はいかん。
「慎ましい乳」と書いて「慎乳」

とまぁ、今日はこんなことを考えていた。
つまりあれですよ。
いつもどおり頭の悪い事を考えているわけですよ。
誕生日なんて普通の日と変わらんのですよ。
誕生日=普通の日。
ということはあれだ。
普通の日=誕生日。
毎日が誕生日。
というわけで、プレゼントは随時受け付けております。

あぁやべえ。
超頭わりい。
いつにも増して頭わりい。
いつもの日記に輪をかけて頭わりい。

プレゼントはwiiで。
[PR]
# by pigra | 2006-10-26 19:08 | どうでもいい

栗の家。

生きてるよ!!!なpigraさんです。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

すっかりサボタージュしてたのはあからさまに無視しまして。
先日、茨城県は笠間市にある「栗の家」というお店に行ってまいりました。
お茶と、栗を使ったお菓子が楽しめるお店なのですが
いやまぁここが凄いのですよ。
ジブリ映画にでも出てきそうな、むしろトトロが出てきそうな、そんなロケーション。

まず、門構え(?)はこんな感じです。

a0012460_155636.jpg


ほらぁ、なんだか素敵でしょ?
京都にあるお寺みたいな感じでしょ?
あ、わかりづらいなこの例え。

で、中に入ってみますと、ちょっとした庭園のようになってまして。

a0012460_15573217.jpg


緑に囲まれた美しい小道になっておるわけですよ。
トンボがブンブン飛び交っている状況に多少ビビリながらも奥へ進むとお店があります。

a0012460_1559868.jpg


はい出た!
なんだかそれっぽいでしょ!
高級料亭っぽいでしょ!

中に入ると、これまた素敵なんです。
大正浪漫というか、サクラ大戦というか。
いやごめん、サクラ大戦はあんま関係ない。
ともあれ、レトロな家具がずらっと飾ってあったりして素敵なんです。
建物自体も、古民家を買い取ったらしく昔ながらの素敵な建物でして。
ベタな表現ですが、タイムスリップしたような感じが味わえますよ。

内装その1。

a0012460_1634391.jpg



内装その2。

a0012460_1641612.jpg


こんな感じです。
薄暗い照明もマッチしてて、凄くいい雰囲気なのですよ。

メニューは、栗を使ったお菓子(栗蒸し羊羹、モンブラン等)と抹茶、コーヒー、紅茶等の
飲み物のセットがありました。
あとはお汁粉とか豆寒なんかもあったかな。
他にも、マロンケーキやら栗の茶巾絞り?なんかもあったけど、
私が行ったときにはすでに売り切れていました。
10時開店で、13時に行ったときにはもう売り切れてたので
数が少ないのか超人気なのか…
茶巾絞りが妙に美味しそうだったのです。食べたかったなあ。

で、私が食べたのは栗の栗蒸し羊羹と抹茶のセット。840円也。

a0012460_16104318.jpg


蒸し羊羹というものを生まれて初めて食べたのだけど、
もっちりしてて美味しかった。
甘さも控えめで、いくらでも食べられそうでしたよ。

こんな感じで、県内ドライブを満喫しましたとさ。
うちからだと高速を通れば1時間もかからない場所なんだけど、
小旅行気分を味わえましたー。
近い方は是非一度行ってみてください。
駐車場に止めてある車のナンバープレートを見たら、
県外から来てる人も結構いてびっくりでした。
でも来る価値アリですぞ。

ちなみに、土日・祝日しかやっていないので注意。
[PR]
# by pigra | 2006-10-14 16:16 | レストラン巡り

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド(微ネタバレ)。

やべ、週1日記どころか月一日記になってるぜ。なpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

っと、いうわけで。

今日は「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」の発売日だぜええええ。
ふふふふふ。
あのvanpoolがおつくりになられたそうで、pigraさんがやらないわけがない。
ほら、最近よくCMやってたでしょ。
お金をかき集める緑のおっさんが出てるCM。
杉本るみさん(あの妙に声が低い女性のナレーターさん)がナレーションしてて
とてもいい味出してるCM。
それですよそれ。

チンクルって言やぁ、ゼルダの伝説でお馴染みの名脇役さんですよ。
その名脇役が今回は主人公。
チンクルがチンクルになる前のお話。つーかなるお話。
無気力な35歳独身男が、ルピじいなる人物にそそのかされて
チンクルに大変身して泉にお金入れてタワーをどんどんでかくして
ルッピーランドなる素敵なパラダイスに行くというお話でございます。
うわあ、なんかすごい面白くなさそうだなこの説明。
いや、違うのよ?凄くオススメしたいゲームなのよ?
でも簡潔に言ったらこうなってしまったのよ。

では改めて。
人生になんの目標もなく無気力な生活を送っていた35歳独身男。
そんな男に向けて、天から声が聞こえました。
「西の泉に来い」と。で、のこのこ向かう35歳独身男。
するとそこにはルピじいと名乗るみすぼらしい爺さんがおわすわけです。
で、働かずとも楽しく暮らせて、ぴちぴちのおなごがわんさかいる
ルッピーランドに行きたくはないかいと問うわけですよ。
そこで、行きたいと答えると
「じゃあ金稼いでここの泉にどんどんお入れなさい」とかのたまうわけです。
言われたとおりに稼いだお金をどんどん泉に放り込むと、
泉がずももももっと盛り上がってきまして。
なんと、その泉は実はタワーになっていたのだ!
いたのだ!とか言っても別にそんなに盛り上がる場面じゃないですね。はい。
とにかく、そんなこんなでお金をどんどん泉に入れると
最終的にはばら色のルッピーランドに到達するよ、
だから頑張ってお金稼いでね、というゲームです。
あぁ、説明しなおしたところでいまいち面白みが伝わらない上に長い。
説明しなおした意味がまったく感じられないよ。

お金を稼ぐには、キャラクターとのやりとりが重要なんです。
本当は安く済むのに無駄に多くあげちゃったり、
欲張ってふっかけすぎて交渉がチャラになっちゃったり。
逆に、もっとたくさんもらえるはずなのに遠慮しすぎて損したり。
なかなかどうして難しいです。
多分どちらかというと私は向いてない気がしますがそんなのは気づかないふりだ。
ほかには、自分でアイテムを合成できたり、自分でマップを完成させたりと
なかなか楽しみどころがあるゲームです。
チンクルの小憎たらしい顔も見所です。
moonが好きなら楽しめると思うぞ。
でも、moonと違って適当にアクションの要素なんかもあるので
割と幅広い人が楽しめるんじゃないかと。
あ、最後にまともなこと言ったっぷりだよこの人!

とにかくみんな買ってみるといいよ。オススメだよ。
ちなみにpigraさんはタワーの高さがレベル2までいきました。
10メートルです。
頑張ってもっとニョキニョキと伸びるんだよ!
ちなみにタワーが伸びるにつれて(お金をたくさん投げ入れるにつれて)
ルピじいの身なりが小奇麗になっているのが気になるんですが。

てめぇまさか着ふk

なんて無粋なことは言わないで、せっせとお金を稼いできます。

以上で購買意欲をまったく刺激されない紹介を終わります。
しーゆー。
[PR]
# by pigra | 2006-09-02 21:55 | ゲェム

ジェァック・スペァロォウ。

せっかくのお盆休みなのにどこも出かけてないpigraさんです。
もったいないったらありゃしない。
いや、でもゆっくり休むのも大事だし!ゆっくり休みすぎな気がするけど!!
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先日、「パイレーツ・オブ・カリビアン2」を見に行ってきました。
あ、ごめん、「2」とかつかないわ。
「~デッドマンズ・チェスト~」というサブタイトルがつくんだわ。
失礼。

というわけで、見てまいりました。
凄く今更感漂ってますが、ほんとは7月末頃に見てきたのに書くのを忘れてた。
前作の「呪われた海賊たち」もよかったけど、友人宅で見たわけですよ。DVDで。
でもやっぱり映画館は違うぜ。迫力が。音と迫力が。音も含め迫力が。
今回は何度も体をびくつかせてしまいました。
ほら、でかい画面でさ、自分視点でさ、向こうから何かが勢いよく
飛んできたり向かってきたりする映像見たらサッとよけちゃうじゃない。
そういった感じ。
説明下手だよとかわかりづれぇとか言ってんじゃねぇ!
ごめんなさい下手ですわかりづらいですごめんなさい。

内容の方は、前作に比べてややコメディ色が強く感じましたが
まぁアハハと笑える感じでいいんじゃないかと。
ちなみに私の従兄弟はややご立腹気味で、
「今回はふざけすぎ」と評しておりました。
お若いのになかなかシビアな視点で切り込まれるお方です。
なので、ふざけすぎと感じる方もいるかもですね。
私はトリックの劇場版2よりよっぽど笑えましたが。

それから、次回作に続くのですが、今回は問題が何一つ解決しないで
突然ザックリ終了してしまいますよ。
最後になんであいつが出てきたんだ!
あいつ生きてたのか!!
みたいな驚きがあったりなかったり。

ともあれ、ジャックことジョニーは相変わらずかっこいいし
ジョニーは素敵だし
ジョニーはセクシーだし
見たらいいと思いますよ。
って、こんな書き方するとジョニーの素敵さ以外はいいとこなしみたいだけど
そんなこともないので皆さん見たらいいと思うよ。

ちなみにタイトルはジャック・スパロウを発音よく言ったら
こんな感じじゃねえのかなという読み方。
知らんけど。
[PR]
# by pigra | 2006-08-16 21:12 | 映画やないが

無駄遣い。

どうもどうも、お久しぶりですなpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

うーむ、書くことがないですというか何を書いていいかわからんです。
考えてみれば前も特に書くことはなかったのでありますが、
今より時間があっただけ書くことを考えられたのですが
といっても今は無職で時間がたっぷりあるのでこんな言い訳は通用しないというか
こんな言い訳をしても誰が聞くんだコノヤロウというかまぁそんな感じで
たたみかければ誤魔化せるだろうと思っているというかまぁ
そういったことでございます。

というわけでお久しぶりです。

そんなわけで、時間がたっぷりあるんです。
時間があるときこそ、時間の無駄遣いをしようではないかということで
別に今の季節に作る必要もないし、
買えばすぐ手に入るものを作ってみました。
はい、あれ。
オニオングラタンスープ。
たまねぎを炒めに炒めて40分。

a0012460_1913329.jpg


この後数日間、手から香ばしいたまねぎの臭いがむんむん。
炒める前はこれの4倍くらいあったのですが、
写真におさめるのを忘れておりました。

で、完成品。

a0012460_1914164.jpg


見た目はいい感じにできました。
が、たまねぎがトロッとしない。
たまねぎ超シャキシャキ。
たまねぎ超元気。
たまねぎ超やる気。
クドい。
そんな感じで、食感はいまいちでござった。
味は、たまねぎの甘みが出ててうまかったと思います。

「時間無駄遣いシリーズ」、この呼び名からもバレバレですが
何気にシリーズ化を狙っております。
次はアレを作ろうかと思案中。
ふふ。
[PR]
# by pigra | 2006-08-05 19:14 | むしゃむしゃ

今日の一言。

いよいよ明日で退社、超うっきうきなpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

あまりにも書くことが思い浮かばないので、
今日の一言って感じの短いのに逃げますね。

今日の一言。

「スピッツの『魔法のコトバ』の前奏、
 
 どう考えてもトトロだよNE☆」


いや、スピッツをけなすつもりはないですよ。
だって大好きだから。
ただね、ほんとにね、単純にね、似てる、と。
[PR]
# by pigra | 2006-07-27 19:58 | どうでもいい

母よ。

DSの「カンペキ漢字力」がほしかったのに、まんまと「カンペキ英語力」を
ご購入なされたpigraさんです。
電話したら、取り替えてくれるそうで一安心。開封しなくてよかった…
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

いや、別に今日は母の日とかいうわけじゃあないんだけどもさ。
タイトルは間違いなく「母よ」なわけです。
母のちょっとしたエピソード。
主に身内向け(せま

本日は母と、ランチをしたりちょこちょこと買い物したりしました。
今日ランチを食べたところは、高い・まずい・遅い(というか忘れてたよ絶対)と
最悪な場所だったのですが、場所はさておき母のほほえましい(?)エピソード。
私が「自家製ハンバーグ」を選び、母が店員に伝えたのですが

「えーっと…○○と、あと田舎風ハンバーグ

ん?

無いよ?

田舎風ハンバーグとか無いよ?

もしかしたら他に「田舎風」と名のつくメニューがあって
それとごっちゃになったのかなと思いきや、無い。
「田舎風」とか全く無い。
母に事情を聞いてみると、

「老眼で字がよく見えないから、『ハンバーグ』の前に付きそうな

 漢字3文字の言葉を予想して言ってみた

だそうな。

いや、予想すんなよ。
読めば書いてあるのに、何その冒険。


帰ってきてから、早速家着に着替える母。
着替えるのがめんどくさくてウダウダするワタクシ。
そんなワタクシに、母は
「服がしわになるから、早く着替えちゃったら?」
とか言うわけですよ。
それに対して、めんどくささから
「もし金城武がうちに着たら、家着じゃ恥ずかしいもーーーん」
などとのらりくらりとかわす私。

そこでうちの母は、

「こねえよ!!」

なんてベタなツッコミはしない。
私の言うことを否定せずに、かつ着替えさせる方向に話を持っていく。

「大丈夫だよ。金城武が来たらすぐ教えるから、対応してる間に外着に着替えなー」

と。

うむ。
完敗。

これを狙ってやってるのか、それともまるっきり天然なのかは
22年一緒にいてもわからないわけであります。
さっき言った、
私の言うことを否定せずに、かつ着替えさせる方向に話を持っていく。
とかも、私の考えすぎかもしれない。
おそらく、ただ単に何も考えてないんだろうな…
[PR]
# by pigra | 2006-07-22 23:17 | どうでもいい

ぼくは英語をならうとき・め・た。~ハトマメより~

昔の日記を見つけて、げんなりしているpigraさんです。
書いてあること暗すぎるよきみ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日、世界丸見えだかなんだかに細山君という最近ちょこちょこ出てる
デブ子供タレントが出ていたのですよ。
でさ、この子ったらさ、普段はもうダメダメなんですよ。
ダメダメな、でも憎めないおデブちゃんなわけですよ。
そんなキャラだったわけですよ。

んが。

今日の世界丸見えで衝撃映像を目にしてしまった。
ダメダメ肥満児細山君が、流暢に英語を話す映像を。

いやさ、いいのよ?
いいんだけどさぁ・・・
もっとこう、自分のキャラとかをさぁ、わきまえないとさぁ。
まぁ、つまり、なんだ。
ちょっと見くびっていた肥満児にあんな特技があったことに
驚いたやら羨ましいやらな生意気な!と思うやらで
私も英語を習いたくなったわけであります。

ちょうど、何か習い事がしたかったのですよ。
その候補が
・乗馬
・ヨガ
・英語
だったわけでして。
今までは一番乗馬を習いたかったのですが(高いけど)
今は英語が一番だね。ナンバーワンだね。
むしろオンリーワンだね。

そんなわけで、英語を習いたくなったのでありました。
まぁ来月から無職なので習い事どころじゃないんだけどな。
[PR]
# by pigra | 2006-07-17 23:58 | どうでもいい

夢占いとかってあてになるもんなのかしらね。

セールだから洋服を買いに行ってるのに、
まんまとセール除外品を買ってしまったpigraさんです。
セールを餌に、まんまと釣られてる感丸出しです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

先ほど、友人に夢占いのサイトを教えてもらいました。
友人曰く
「他のサイトでは悪い結果だったんだけど、
 こっちのサイトでは超いい結果だったの~♪」
とのことだったので、甘口な占いなのかなと勝手に予想。

昨日見た夢でトライしてみました。
あ、ちなみにサイトはこちら


あなたの夢の内容

年下の彼氏とドライブに行き、私が運転するんだけど何故か色々失敗する。それに対して彼に「やれやれ」といった感じで色々つっこまれるのだが、そうやってつっこまれるのもなかなか悪くないなと思って新たな自分の趣味を発見する夢。


夢からのメッセージ

あなたの夢は、現実にも失敗する事を意味しています。一生懸命努力しても、失敗したり、上司に非難されたりと結果の出にくい時期です。苦労が絶えない時期ですが、一度二度の失敗にめげず、あらゆる物事に対してじっくりと取り組んで下さい。焦りはさらなる不運を呼び込みます。






うわああああああ




というわけで、皆さんもレッツトライよ。

関係ないけど、なんか周期的に彼氏ができる夢を見るんだよねー。
なんなんだろうこれ。
やめていただきたい。
そのたびに切なくなってしまうじゃないか。
ゆーめぇでー あいましょー
[PR]
# by pigra | 2006-07-16 22:38 | ネットで見つけたもの

電光石火のトリプルプレイ。

気づいたら週一日記になってるpigraさんです。
週一も危ういかもしれない。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今年もあの季節がやってまいりました。
電光石火のトリプルプレイ。
いや、これはボキャブラ時代のネプチューンのキャッチフレーズ。
違うんですよ。あの季節ですよ。

サーティーワンのトリプルキャンペーン!

~参考~
一昨年
・去年

っと思ったら、去年は日記書いてなかった…
写真撮った記憶はあるのになぁ。

つーことで、今年食べたのはこちら。

a0012460_21371625.jpg


というわけで、今年も
・ロッキーロード
・チョコミント
のツートップは変わらず。
私の中のアイスツートップ。
「チョコミントって歯磨き粉の味がするからきらーい」とかいう輩は
おっぱいアイスでも食ってろ。
いえ、嘘ですごめんなさい。
今年の「その日の気分アイス」は、ストロベリーでした。

久々に食べたらやたら美味かった。
よく考えると、このトリプルの時しか食べない気がする。
サーティーワンアイスクリーム。
年に一度の贅沢。とかいうとなんか貧しい子丸出しだな。
[PR]
# by pigra | 2006-07-11 21:40 | むしゃむしゃ

長いようでー 短かったー ろーくーねーんかーん。

体が一日中ぽっぽぽっぽしてるpigraさんです。
お熱でもあるのかしら。もしくは更年期かしら。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

えー、お知らせ。










退職届を出しました。







以上。

あの会社とは一刻も早く縁を切りたい、無関係になりたいと
ただそれだけを強く強く願った結果の行動です。

なんでだろう。
なんで数ある会社の中から、あんな会社を引いちゃったんだろう。
いい加減すぎる会社。
昼ドラも真っ青のドロドロの会社。
あんな酷い会社があることも驚きだけど、
数ある中からそれを引き当てた私にも驚き。

内情をぶちまけたい気持ちは山々なんだけど、さすがにそれはねー。
あー、でもこの凄さを言いたい言いたい言いたい。
ほんっと凄いから。

さぁて、次は職探しだ。
中途採用な上に2ヶ月で退職なんて、次が見つかるかなぁー…
でも、今の会社に居続けるよりも、職探しでヒーヒー言う方を選んだわけです。
そんな素敵な会社です。

今は、無事退職願が受理されたこと、そしてあの会社と離れられることに
この上なく浮かれております。
うっほっほーーーーーー。
[PR]
# by pigra | 2006-07-05 20:27 | どうでもいい

ポスト小沢さん。

あっ、やべっ。しばらく放置していたね。
とか言いつつ、反省の色まったく無しなpigraさんです。

先日、小沢里奈を購入してから早一週間。
早速うっぱらってしまいました。
一週間以内に売ると2000円で買い取ってくれるんだもん。
で、遊び終わっちゃったんだもん。
あれだね。
アドベンチャーゲームって、一度クリアしちゃうと
二回目遊ぶことがないよねきっと。
謎わかっちゃってるし。
とかなんとか言いつつ、最近CMやってる
ハッカーだかなんとかいうゲームが気になる。

まぁそんなわけで、小沢さんを売りに行ったわけです。
で、ポスト小泉さんの行方はどうでもいいんですがポスト小沢さんに
ふさわしいゲームを探してゲームコーナーをうろうろしていたわけです。
ゲームコーナーにいたさえない喪女を見かけたら、
それはきっとワタクシです。
んで、今回買ったのは「サバイバルキッズ」とかいうやつ。
ベスト版だったから安かったのと、パッケージの裏側を見て面白そうだなと思って
衝動買いしてしまったわけです。
ケチな私は、普段こういう買い方は決してせずに、下調べを重ねて
面白そうなものだけ買うのですが、
小沢里奈のハズレっぷりにもうどうでもよくなったんだと思います。
おばかさん。

内容の方は…
まぁぶっちゃけまだプレイしてないからわからない。
でも、ほろ酔い頭で説明書読んでたらなんか難しそうで
早くもしりごみしてるのだけは確実です。
あわわわわ。
とりあえず、死なないようにサバイバルします。

そうそう、6月の28日にdoublefaceさんがネオアルバムを出しましたよ!
皆さん買いましょうね!
四の五の言わずに買いましょうね!!
[PR]
# by pigra | 2006-07-02 21:39 | ゲェム

おざぁさーん!!アタシ認めないよ!!!

今年初の1センチ以上のゴキブリに((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルなpigraさんです。
今はクーラーの裏で待機している模様。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

前に日記にも書いた、「おさわり探偵 小沢里奈」。
えへへ。あれ、買っちゃった。

で、第一話終了~。
なんかあっという間に終わってしまった。
全四話しかないみたいだから、だいぶボリュームは少ないなぁ。
下手したら一日で終わっちゃうジャマイカ。
もったいないから、毎日少しずつ楽しんでやろっと。

感想の方はですね、とりあえずまだやり始めだから楽しいです。

が。

細かいことはネタバレになるので書きませんが、
あの事件のあの時のアレはなんだったの?みたいなところが…
犯人を惑わす(真犯人ではない人を犯人だと思わせる)ためだけの演出で、
何故真犯人がそこにいたか、何故そんなことをしていたかという説明がまるで無い。
ちょっと納得いかない。
もしかしたら私の理解力がないだけで、本当はうまくつながるのかもしれないけど。

それから、アマゾンのレビューなどで書かれていた
「独特の世界観」というのもちょっとよくわからないな。
登場人物たちの会話が、独特でちょっとダークでいいわ♡
みたいなのをちらほらみたんだけど。
まだイマイチよくわかりません。
これからかしら。
とりあえず、二話目以降に期待です。

なんか不満たらたらだけど、基本的にアドベンチャー好きなので楽しいですよ。
難易度はまぁ簡単かね?
一箇所わかりづらいところがあったけど、それは謎というかなんというか…
でも、flashのアドベンチャーとか好きな人はオススメ。
って、前にも同じ事を言ったな…
[PR]
# by pigra | 2006-06-25 22:53 | ゲェム

「レストラン巡り」とかいう新カテゴリを設けた方がいいかと思う。

洗車をしてきて、超気持ちいいpigraさんです
しかし、あさっては早速雨らしい。ファック。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、読売新聞に週一で入ってくるタウンニュースがあるのをご存知でしょうか。
先日、そのタウンニュースに「プレゼントコーナー」なるものがある事を知ったわけです。
で、お食事券やら果物やらが当たる模様でして。
早速投稿してみたわけです。

年賀状の残りで。
いえ、年賀状の残りで投稿なんて、誰もがやってることですが。
うちの年賀状の残りはこれです。

a0012460_23552169.jpg


明らかに年賀状の残り丸出しだよー…
犬の写真とか載ってるしよー…

でね。予想通りというかなんというか、見事落選したわけです。
とあるレストランのお食事券。
でもね、元々のお食事券(1260円分)は当たらなかったものの、
何故か500円分のお食事券が送られてきまして。
500円で釣られるのはなんだかなぁ…などとは全く思わずに
早速お店に出向いたわけでございます。

前置きが長くなりましたが、まぁいつもの食べ歩きネタです。
今回のお店は「Vert et Blancher(ヴェールブランシェ)」。
先に言ってしまうと、今回はメイン選びがミスった。あとデザート。
メインとデザートって、それほとんどじゃん!みたいなねー。うん。


では、まず前菜。

a0012460_23554243.jpg


「帆立と鮑のサラダ 柚子のジュレがけ」とかそんな感じのもの。
ちなみに名前は超うろ覚えなので真に受けないでください。
これはとても美味しかったです。
柚子のジュレが、柚子柚子!としすぎてなくて、いい感じでした。
「ゆずポンみたい」という感想を持つ自分にとても失望です。


つづいてまたも前菜。今度は母が頼んだものです。

a0012460_23555312.jpg


これはボタン海老と野菜のマリネだったかな。
これもとても美味しそうでした。
自分のとこっちのボタン海老と迷いましたが、どちらも正解だった気がします。


続いて、スープ。

a0012460_2356548.jpg


コーンポタージュでした。
コレ自体も濃厚でとてもとても美味しかったのですが。
こういうお店に来ると、スープも注目すべき点でございましてですね、
今までもグリンピースのスープだとかカブのスープ、それから
紫芋のスープなんてのもあって、ちょっと変り種を期待していたんです。
だから、あまりに普通なスープに少し肩透かしをくらった感が否めません。
いや、美味しかったんだけどさ!!


つづきまして、メイン。
メイン選びに関しては、前述の通り少しミスりました。
いつもは魚介系を選ぶんです。
間違いがないから。
でも今回は久々に肉系を選んだんです。
とりあえず写真をどうぞ。

a0012460_23562160.jpg


牛のホホ肉のシチュー。
いやさ、これがさ…肉自体はホロホロでとても柔らかくて、
長時間煮込んだんだなーというのがわかるんだけど…
なんか肉臭くってさ。
別のお店で食べた、同じくホホ肉のシチューがとても美味しかったから
それを期待して頼んだら肩透かしをくらいました。
(ちなみにそのお店ではもうホホ肉シチューは出てないんです…)
やっぱり魚介にすればよかったぜ!
魚介も美味しそうなのがあったんだよおおお。


続いて、母が頼んだメインです。

a0012460_23563735.jpg


ヒレ肉のグリル?でした。
普通に焼いたお肉って感じでしたが、香ばしくて美味しかった。


最後に、デザート。

a0012460_23565580.jpg


メニューには、「季節のタルト アイス添え」と書いてありまして。
タルト好きのワタクシは迷わずこれにしました。

が。

今日のタルトはアップルパイでして。
ワタクシアップルパイ嫌いなんです
食べられないほどではないんですけどね。
それに、添えられてるアイスが酒粕味。
いや、面白いといえば面白いんだけど…

今回はお店というか私のチョイスが失敗でした。
勿論、お店自体は雰囲気もいいし接客もいいし、
文句はなかったわけですが。
メニュー選びも大事だぞ、と。

お近くにお寄りの際は皆様も行ってみてくださいね。
そのときは、メニュー選びに気をつけて!!!
[PR]
# by pigra | 2006-06-24 23:47 | レストラン巡り

すっしっくいっぬぇー。

裸足で運転すると超気持ちいいと知ったpigraさんです。
熱い日は是非おためしを。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は祖母が亡くなってから3年目。
4回忌の日でございました。
で、いとこがわざわざお線香をあげにきてくれたりして。
せっかく来てくれたからということで、近所のお寿司屋さんに行きました。
久々に行ったけど、上手かったな~。


a0012460_21425042.jpg


お通し。
イカの刺身を、卵の黄身と醤油で和えたものです。
旨い。黄身を混ぜるとこんなにうまいのか。
家でも簡単にできるし、イカの刺身を買ったら皆様もお試しあれ。
ちなみに今日は母の携帯で撮ったので、全体的に画像が汚い。


a0012460_21442243.jpg


カキ。
新鮮でプリプリで肉厚で濃厚で。旨かった。


a0012460_21445893.jpg


メインのお寿司~。
ここは普通のネタも旨いけど、特筆したいのは海苔巻き。
海苔巻きなんてしょぼいぜ!とか言ってるやつぁ正座だ正座。
海苔の香りがかなりいいんだよ。
御飯もふわっとしてていいんだよ。

写真は撮ってないけど、ここのお吸い物は絶品。
魚のアラで出汁をとってるのかな?
とにかく旨いんだ旨いんだ。
家でもアラ汁はたまにつくるけど、あぁはいかないんだよねー。
マジオススメ。

ビールも飲んで、いい塩梅なワタクシでした。
あぁ眠い…
[PR]
# by pigra | 2006-06-21 21:47 | レストラン巡り

その後。

日に日に足が臭くなるpigraさんです。
蒸れるよ…靴が蒸れるよ…
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

皆様覚えてますでしょうか。
あれから1ヶ月経ちました。
そう、あれ
小鳥の餌を蒔いてみよう企画。

さてさて!
あれから1ヶ月、すごい展開を迎えました!!!






どーーーーーん!!






a0012460_19292154.jpg






完。



散々ひっぱって、こんなオチでごめんなさい。
だって忙しくて水あげてなかったんだもの。
そのうちリベンジするもんねもんねもんね!!
[PR]
# by pigra | 2006-06-20 19:30 | DPZ気取り

まるっとね。

初めて行こうとする食べ物やさんには決してたどり着けないという
素敵なジンクスを持つpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日はトリックの劇場版2を見に行ってまいりました。
ワタクシ、ほとんど映画を見るということがないわけでして
最後に映画館に行ったのが前回のトリックの時以来でした。
わお、久しぶり。

新しく出来たきれいな映画館に行ったのですが、なんかすごい。
入っただけでテンションアガリクス。
近未来的!宇宙ステーション!!
うん、ちょっと違うかもしれないけどとにかく感動した。

で、映画の方ですが。
「うーん」って感じですね。
ちょっと悪ふざけがすぎる気がします。
内容もなんか薄っぺらい。
ドラマでもよかったんじゃないかと。
でも裕太君と堀北が可愛かったからまぁよい。
矢部とその部下の最初の登場シーンが笑った。
超笑った。
部下が面白すぎた。
が、周りが誰も笑ってなかった。
おっかしいよお前ら。

それから、パイレーツと松子が見たくなりました。
まぁ松子は映画館に行くまででもないからDVDとか借りるにしても
パイレーツは見たいよ。映画館で見たい。
それから「UDON」という映画がとても気になる。
片桐仁が出てるよ。それだけでも興味をそそるよ。
主演はユースケ。うん、いいじゃないか。
なんかほのぼのとしててよさそうだ。

とりあえず、パイレーツとUDONは要チェックや。
[PR]
# by pigra | 2006-06-17 22:17 | 映画やないが

車が来たよ。

明日で今週も終わりだぜ!やっほーーーー!!!なpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

とうとう待ちに待ったマイカー(中古)がきました!
車種はマーチ(中古)です。色は黒です。
名前は「ブラ夫」にしました。黒いから。

というわけで、明日から早速会社に乗っていこうと思い
ガソリンスタンドに行ってまいりました。
マイカー(中古)での初ドライブ。
うほほほほーーーー。

しかし外は生憎の雨。
視界が悪い悪い。
でもこの視界の悪さ、雨のせいだけじゃあありません。
そう、油膜。
油膜が酷い。
明日も雨らしいから、カー用品やさんでガラコとか
そういった類のものを買おうとしたんですよ。
でも出だしたのが遅くてどこもしまってるですよ。

と、いうわけで。

油には台所用洗剤だろ!と思い立って、
台所用洗剤水でもみだしたタオルでグリングリン洗って
水でバッシャバッシャと流しました。

うーん…




すげえぜ台所用洗剤。

正直、あんまり綺麗になるとは思ってなかったのですが
これがもうピッカピカ。
ビフォアーアフターで写真撮っとけばよかったぜ。

とにかく綺麗になりましたとさ。
あ、ブラ夫(中古)の写真撮ればよかった。
そのうち撮ってアップして自己満足に浸ります。

これから色々カスタマイズするぞおおおお。
[PR]
# by pigra | 2006-06-15 22:08 | どうでもいい

ホータッテタッテタッテー。うににに~ん。

肌の調子がすこぶる悪いpigraさんです。
化粧を落とさないで寝るのが悪いんです。完全にそれが原因です。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

前に書いたホタテ記事、覚えてますでしょうか。
というわけでホタテが届きましたよー。
ホントは10日くらい前に届いてたのは内緒。


a0012460_2212580.jpg


とりあえず刺身。


a0012460_2213954.jpg


あとバター炒め。
私はどちらかといえばちょっと火を通した方が好きです。

いやぁうまかったよ。
この刺身&バター炒めを2回、プラスもんじゃの具にしたりして
色々楽しみましたよー。
でもまだ残ってるんだい。
今度は何して食べようかな~♪

では。
最後に取っておきの写真を。
ホタテを凌ぐ衝撃画像。
ホタテを凌ぐ垂涎画像。
はい。








a0012460_2253830.jpg



うにどーーん!!!

父が知人に頼んで手配したうに。
しかも殻のまま。
それを母が丁寧に殻からはずしたものでございます。
甘すぎ。美味すぎ。

なんか…幸せだなあ。
[PR]
# by pigra | 2006-06-14 22:08 | どうでもいい

母上様~。

通勤退勤時に、クーパーよく見かけて羨ましいpigraさんです。
一生に一度でいいからクーパー持ちたいよ持ちたいよ。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

会社には車で通っているんだけどもさ、
通勤時も退勤時もラッシュが激しい。
車がなかなか進まない。
でも、周りをゆっくりみるいい機会でもあります。
あ、運転もちゃんとしてるけどね!
みんなは真似しちゃ駄目だゾ☆

というわけで、前に載せた猫様然り、
普段は見落としてしまいそうなものが色々見られるわけです。
で、こないだ見つけたのがコレ。

a0012460_2303060.jpg


仏壇屋さんの看板なのでしょうが、口の部分だけ綺麗に消えちゃってます。
色あせるにしてもアンバランスすぎるだろ、あせ方が。
で、こういう写真やら絵を見ると落書きしたくなるのが人の情というやつですね。
というわけで、書いてみましたよお口を。

その①通常バージョン

a0012460_2332639.jpg


これはまぁ普通バージョンですね。
多分元々の絵もこんな感じだったんじゃないでしょうか。
マッチ度は☆5つ。


その②のび太くんバージョン

a0012460_2341454.jpg


これはのび太君が口をとんがらしてるとこですね。
口だけ見ると、「チェーッ!ドラえもんのケチ!」
とでも言い出しそうな口ですね。
でも、妙に甘い目と合わさることによって、
のび太君が「じゃあボクがジャイアンにやられたままでいいっていうの!?」
という脅しに対して「そういうわけじゃあ…」と弱ってるドラえもんに対して
「でしょー!だったら早く何か出してよドラえもぉん♡」
とか言い出しそうな顔になってますね。
そっと差し出した手もいい感じに合っております。
ていうか説明長いよきみ。
マッチ度は☆4つくらいでしょうか。


その③バイキンマンバージョン

a0012460_2383135.jpg


またしても国民的アニメ。
しかも今度は悪役。
でもこの坊主君と合わせると、無理やり
パーティーグッズを身に着けたおちゃらけボーイと化してしまった。
マッチ度は☆2くらいか。


その④水木しげるバージョン

a0012460_23165016.jpg


水木しげるマンガによく出てくる口を何気なく書いたら
結構違和感無く仕上がったという一品でございます。
マッチ度は☆3にする。しちゃえ。


その⑤つのだじろうバージョン

a0012460_23191114.jpg


えーと…ごめんなさい。


さぁみんなも好きに書いてみようぜ!
[PR]
# by pigra | 2006-06-12 23:20 | どうでもいい

書かないと書かなくなる。

てへっ!ちょっとサボっちゃった♡なpigraさんです。
まぁ需要が無いからいいんじゃないかと思っているわけです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

数日間、姉が帰省していました。
予定では今頃、会社の研修でちんたら過ごしているはずだったのだが、
突然働くようになって、せっかく帰省している姉にもあまり接する時間がなく。
夜は夜で早く寝てしまうし(pm9時)。
やっぱり嫌だなぁこんな生活、、、と思う今日この頃なんです。

そんなこんなでこの数日を過ごしていました。
以上です。

日記って、書かないと全然書かなくなるよね。
ごめーーーーんなさい。
まぁ需要が無いからいいんじゃないかと思っているわけです。

そろそろマイカーを持てそうです。
ふふふふふ。
[PR]
# by pigra | 2006-06-10 22:28 | どうでもいい

私の和菓子の話。

せっかく早起きしても、一日中ゴロゴロとして過ごすpigraさんです。
仕事で沢山時間を使うのは嫌だけど、時間があったらあったで
上手に使えないのよねー。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

最近食べ物の話が多い気がしますが、懲りずにまた食べ物の話。
たまたま、ちょっと高級な和菓子を食べる機会がありまして。
ま、決して我が家が自腹で買ったわけではないんですけどね。
ではご覧ください。素敵和菓子たち。

a0012460_2017184.jpg


ごちゃー。

いくら素敵な和菓子でも、こんなにぎゅうぎゅうに詰められてるとちょっとね…
美しくないね。
ということで、食べるのだけを小皿に取り分けました。

a0012460_20185027.jpg


一番左のアジサイが綺麗でしょー。
私が食べたのは、一番地味な真ん中のお菓子。
だって牛皮が好きなんだもん。
お茶請けがあるとお茶も美味しいね。
高級なお菓子なら尚更(自己暗示クイーン
[PR]
# by pigra | 2006-06-04 20:20 | むしゃむしゃ

チョコとプラムの。

最近、寝るのが猛烈に早いpigraさんです。
せっかくの金曜の夜なのに早く寝ちゃったよ…
皆様におかれましてはおかがお過ごしでしょうか。

今日もケーキ教室に行ってまいりました。
今日作ったのはプラムケーキ。
チョコのケーキの中にプラム(プルーン?)が入っております。
そういう得体の知れない果物は好きじゃないので
あまり乗り気じゃなかったわけですが。
とりあえず完成品。


全体図。
a0012460_17252282.jpg



横。
a0012460_17253161.jpg



横からの形がわかりづらいので切り口。
a0012460_1732086.jpg



退勤時の渋滞中に見かけた猫。
a0012460_1732923.jpg



猫はおまけ。
周りにつやのあるチョコをコーティングしてあるので、
ちょっとよそ行きっぽいでしょ。
形はかまぼこみたいな珍しい形。
食べてみたら、濃くて、しかもコーティングのチョコがビターで
大人の味のケーキでした。
ビターチョコが好きな私は結構好きな味でした。

手順は楽ではないけど、失敗しづらそうなケーキでした。
また作ってみたいかも。
今度は中身をクルミにしたらなお私好みだわー♪
[PR]
# by pigra | 2006-06-03 17:30 | こまったさんのケーキ作り。

どぅがれだー。

なんか変にテンションが高いpigraさんです。
最近、疲れてるときほどテンションが高いんだけどなんでだろう。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は「ドッキドキ☆初出社」の巻でした。
今朝には、昨日からの憂鬱は消えたものの
「あぁ、会社に属して機械のように働くんだ。
 チュウリップのへの工員たちみたいに
 個性も何もなくなってひたすら働くだけなんだ…」
みたいな、社会に属すること自体への不安みたいなのはあったね。
チュウリップ知らない人はドンマイ。

でもですね、今ではその会社で働くことに心躍っています。
会社の人も凄くいい人だし、会社の雰囲気も活気があって明るくていい。
仕事も、まだ慣れてないし上手くできるかどうかの不安はあるけど
仕事内容自体は凄く楽しい。
元々、自分の好きな分野の仕事をする会社なんだけど、実際仕事として
取り組んでみると楽しいし夢中になってあっという間に時間が過ぎちゃう。
やっぱり研修よりも実践の方が楽しいな。

そうそう、社食が凄いの!ハイテクノロジー!略してハイテクジ!
何品もあるおかずの中から欲しいのだけお盆に乗せて、
最後にそのお盆を指定の場所におくと自動的に計算してくれるのだ!
いやぁ、感動したよ田舎娘は。
ま、明日からはお弁当持参だけどさ。
今日は初日ということで上司の方に奢っていただいた。
ごちそうさまでしたー。

そんなわけで、なかなか楽しい第一日目でした。
明日も頑張りましょう!
5時代に起きるのはきついんだけどねー…
[PR]
# by pigra | 2006-06-01 20:52 | どうでもいい

夢はアブダクション。

明日からとうとう正社員&初出勤のpigraさんです。
緊張と憂鬱と不安と憂鬱が入り混じったような憂鬱さです。つまり憂鬱です。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、会社からの言いつけで健康診断に行ってまいりました。
会社からの言いつけでとは言っても、お金は自分持ちですけどNE!
まぁ小さい会社だからね。
というわけで、久々の健康診断でした。

前日に確認の電話をしたのですが、診察開始が9:00ということでした。
病院に着いたのが9:10、既に5人以上の人が待っておりました。
早いよ。みんな早いよ。
結局40分くらい待って健康診断開始。

まずは血圧測定。
普段はどちらかというと血圧低めなワタクシですが、
今日は上が130、下が失念。
久々の健康診断にちょっと興奮気味のpigraさんです。

それから視力検査。
どっちかが1.2、もう片方が1.0でした。
もっと見えたと思ったんだけどなぁ。
このとき、割と自信を持って「す」と答えた字がありましたが、
あとで確認してみたら「て」でした。
結構似てるよねこれ。似てるよねねね。
す て 
ほらほら。
2メートルくらい離れて見てみなさい。

続きまして採血~。
痛いんだろうなぁと思って、
「ほらくるぞ!チクッとするぞ!痛いぞ~!」
などと無駄に自分を盛り上げていたのですが、
思いのほか痛くなくてよかったです。
ベテランナースっぽかったし。

それからレントゲンと心電図。あ、あとお耳。
耳は、高低様々なピーッという音がどちら耳から聞こえてるかを答えるテスト。
小学生の頃に受けたやつはもっとハイテクだったけどな。
レントゲンで事件発生。
一応ワタクシ、健康診断をしやすいようにTシャツを着ていったんですけどね。
無地のシャツの方が好ましいということをすっかり忘れてまして。
変なカエルの絵が描いてあるシャツを着ていったんです。
でも、これが事件ではありません。
事件はこの先発生しました。
この次のpigraさんの発言こそが事件。

p「あっ、背中は無地なので、背中を前にして着ましょうか??」


ナ「いえ、透けるので同じです。」


うん。そうだよね。
レントゲンって皮膚やら肉やらを全部透かせて体の内部を写すものだよね。
冷静に考えれば、柄を背中に持ってきても前に持ってきても変わらないよね。
うん。うん。
自分の発言に後悔している私をよそに、ナースさんはさらっとスルー。
そしてさっさと撮影。
あ、結局私のシャツは大丈夫なタイプの柄物でした。
なんか、でこぼこしてるプリント?は駄目みたい。
みんな参考にしようね!
それから心電図。
手足胸に変なゲル状のものを塗りたくられ、
変な機械を付けられ、
そのまま少し放置。
あー、最近オーケンの本読んでたこともあるし、
今日の夢はきっと宇宙人にアブダクションされる夢なんだろうなぁなどと
まったくどうでもいいことを考えてたら終わった。

最後に先生直々に診察。
異常なし。

あ、最初に検尿もしたなそういえば。
まぁそんな感じの健康診断でした。

~これから健康診断をする人のためのアドバイス。(狭い~

・検尿をするので、家を出る前に水分を沢山摂りましょう。
・柄物シャツ、特にデコボコしてるタイプは着ていかないようにしましょう。
◎バカを露呈する発言は控えましょう。

以上を守って、楽しい健康診断を!

なんか今日のタイトル、アブダクションされたいみたいだな。
違うよ。宇宙人の皆さんチガウヨ。
だから連れ去らないでね。
[PR]
# by pigra | 2006-05-31 19:27 | どうでもいい

そ、そんな…っ!急に言われても…

久々に作文なんか書いちゃってるpigraさんです。
思ったより筆が、いや指が進みません。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

来月いっぱい、会社で研修の予定だったのですが、
急遽あさってから正社員になることになりました。
いや、私が優秀だからとかでは決してないんだけど。
入って早々別な会社に派遣です。
あぁ…

先日、近所の子が誕生日だというのでケーキを作った。

a0012460_0172399.jpg


結構おいしそうでしょ?
まぁ赤と白の鮮やかな色だけで美味しそうに見えるんだろうけど。

こんな感じで報告のみで今日はおしまい。
[PR]
# by pigra | 2006-05-30 23:58 | こまったさんのケーキ作り。


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧