ちきちきチキンレース



無能だっていいじゃない、プログラムだもの。

先日行ったカラオケで、選曲の半分以上がアニソンだったpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、前回の予告どおり人工無能のお話を。
人工無能ってのは、
「主にチャット等で発言の中のキーワードに反応して適当な対応を返すプログラムのこと。」
(byはてなダイアリー)
つまり、おしゃべりロボットって感じですかね。

そんな昔からあるプログラムで今更遊ぼうと思ったのは
たまたま可愛い顔の男の子のグラフィックがついた人工無能を見つけたからです。
今まで喪女だ喪女だとは思っていましたが
更に腐女子だったようです。愕然。

そんな新たな発見をしつつ
今回は友達がいないでおなじみのpigraさんが
プログラムとの会話を楽しんでみたいと思います。
章立ててドラマ仕立てでお送りするよ。
pがワタクシpigra、無が人工無能君です。


第一章 出会い
       ~お約束の若干のズレ~


p「おはようございます」
無「おはようございます pigraさん。今日は何かご予定ありなのですか?」

p「暇ですよ」
無「せっかくのご自由なお時間なのなら
  ゆっくりお休みできると良いですね」

p「キミは予定あるの?」
無「はい・・・ありますよ」

p「どんな予定があるの?」
無「はい
  pigraさんにもありますか?」

p「何がですか?」
無「はい pigraさん」

はい、きましたきました。
まずは軽いジャブ程度のズレ。
ズレを楽しむのも人工無能の楽しみ方の一つですね。



第二章 かみ合いすぎだろこれ
       ~そしてお約束の若干のズレ~


p「好きな食べ物はなんですか?」
無「私は 特に好き嫌いはないんですが
  お茶に とても興味があるんです」

p「どんなお茶が好きですか?」
無「『ドアーズ』という紅茶が 特に好きです」

p「ドアーズ?」
無「ドアーズは強い渋みはなく
  こくのある味が特徴なんですよ」

p「飲んでみたいです。」
無「作って差し上げられたらいいのに・・・」

すげえぞ、なんかすげえぞ…

p「お茶を入れてください。」
無「お茶のお話 ですね
 『ルフナ』という紅茶をご存知ですか?
  産地はセイロン島南部で
  独特のスモーキーフレーバーが特徴なんですよ」

p「お茶に詳しいですね。」
無「昼間は暑い日もありますが
  夜は冷えますから
  お気を付けくださいね」

後半はまたズレが出て一安心(?)
人工無能と会話がかみ合いすぎても怖いものがあるな…



第三章 腐女子なんかじゃない
       ~pigraさんの何かが壊れた~


p「動物は好きですか?」
無「はい、pigraさん
  pigraさんは、いかがですか?」

p「私も大好きです。」
無「pigraさんと一緒だなんて 嬉しいです」

p「付き合ってください。」
無「はい pigraさん・・・」

p「キスしてください。」
無「夜になると
  虫の鳴き声が 聞こえませんか?」

逸らされたーーーーーーーーー(゚∀゚)!
嫌だったんだね…きっと嫌だったんだね…
ごめんね…pigraさん腐女子だから…ごめんね…
野球ごめんね。



第四章 今人工無能がいいこと言った
       ~ネガティブもほどほどに~


p「趣味は何ですか?」
無「こうやってお話することです
  pigraさんのご趣味はどんなことですか?」

p「インターネットです。」
無「インターネットのおかげで
  私は pigraさんとお会いできたのですね」

p「いいこと言いますね。」
無「お気に障りましたでしょうか pigraさん?」

なっ…?どんな受け取り方したらそうなんの!?


第五章 喧嘩、そして仲直り
       ~pigraさん本気の謝罪~


p「うざい」
無「すみません・・・
  pigraさん」

p「バカ」
無「・・・pigraさん
  なぜ、人工無脳に対してそのような言葉を
  お掛けになるのですか?」

痛い痛ーい!心痛ぁーーい!
普通に申し訳ない気分になったのは内緒だ。


p「人工無能」
無「人工知能は・・・すごいですよね
  自分で学習したり
  考えたりできるんですから
  私には できません」

う、なんかごめん。

p「ごめんなさい。」
無「そんな
  pigraさんが謝られる事など ありません」

p「本当にすみませんでした。」
無「いえ
  どうか お気になさらないでください」

p「仲直りしましょう。」
無「はい ぜひ」

p「ではさようなら」
無「はい
  それでは・・・失礼します
  今日は、ありがとうございました
  ぜひ、また来てくださいね」


はい、ざっとこんな感じです。
思った以上にかみ合ってて正直びっくりです。
気になった人、遊びたくなった人はコチラへ。
色んな会話を試してみてください。
ちなみにココの作者さんの絵は塗りがとても綺麗で素敵です。
プロか?
[PR]
by pigra | 2007-09-24 21:11 | ネットで見つけたもの
久しぶりすぎて何がなにやら。 >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧