人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきちきチキンレース



栗の家。

生きてるよ!!!なpigraさんです。

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

すっかりサボタージュしてたのはあからさまに無視しまして。
先日、茨城県は笠間市にある「栗の家」というお店に行ってまいりました。
お茶と、栗を使ったお菓子が楽しめるお店なのですが
いやまぁここが凄いのですよ。
ジブリ映画にでも出てきそうな、むしろトトロが出てきそうな、そんなロケーション。

まず、門構え(?)はこんな感じです。

栗の家。_a0012460_155636.jpg


ほらぁ、なんだか素敵でしょ?
京都にあるお寺みたいな感じでしょ?
あ、わかりづらいなこの例え。

で、中に入ってみますと、ちょっとした庭園のようになってまして。

栗の家。_a0012460_15573217.jpg


緑に囲まれた美しい小道になっておるわけですよ。
トンボがブンブン飛び交っている状況に多少ビビリながらも奥へ進むとお店があります。

栗の家。_a0012460_1559868.jpg


はい出た!
なんだかそれっぽいでしょ!
高級料亭っぽいでしょ!

中に入ると、これまた素敵なんです。
大正浪漫というか、サクラ大戦というか。
いやごめん、サクラ大戦はあんま関係ない。
ともあれ、レトロな家具がずらっと飾ってあったりして素敵なんです。
建物自体も、古民家を買い取ったらしく昔ながらの素敵な建物でして。
ベタな表現ですが、タイムスリップしたような感じが味わえますよ。

内装その1。

栗の家。_a0012460_1634391.jpg



内装その2。

栗の家。_a0012460_1641612.jpg


こんな感じです。
薄暗い照明もマッチしてて、凄くいい雰囲気なのですよ。

メニューは、栗を使ったお菓子(栗蒸し羊羹、モンブラン等)と抹茶、コーヒー、紅茶等の
飲み物のセットがありました。
あとはお汁粉とか豆寒なんかもあったかな。
他にも、マロンケーキやら栗の茶巾絞り?なんかもあったけど、
私が行ったときにはすでに売り切れていました。
10時開店で、13時に行ったときにはもう売り切れてたので
数が少ないのか超人気なのか…
茶巾絞りが妙に美味しそうだったのです。食べたかったなあ。

で、私が食べたのは栗の栗蒸し羊羹と抹茶のセット。840円也。

栗の家。_a0012460_16104318.jpg


蒸し羊羹というものを生まれて初めて食べたのだけど、
もっちりしてて美味しかった。
甘さも控えめで、いくらでも食べられそうでしたよ。

こんな感じで、県内ドライブを満喫しましたとさ。
うちからだと高速を通れば1時間もかからない場所なんだけど、
小旅行気分を味わえましたー。
近い方は是非一度行ってみてください。
駐車場に止めてある車のナンバープレートを見たら、
県外から来てる人も結構いてびっくりでした。
でも来る価値アリですぞ。

ちなみに、土日・祝日しかやっていないので注意。
by pigra | 2006-10-14 16:16 | レストラン巡り
<< 毎年恒例のアノ日。 もぎたてチンクルのばら色ルッピ... >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。

by pigra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31