ちきちきチキンレース



アロハー。ハロワー。

「ゴールデンボウル」で金城を見て、大興奮なpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

今日は、生まれて初めてハローワークに行ってきたよ。
なかなか面白かった。
若い人から年配の人までとにかく人が沢山いて、
不景気を実感するにはよい場所でした。
世の中には一生足を運ぶこともない人もいるんだよねー。
行かなくてすむならそれに越したことはないと思うけど。
でも、よい経験になったと思います。
何事も経験だからね。

これからお世話になるかもしれない人のために、
簡単に流れを説明しちゃうよ。
私のように、突然
「あの、どうすればいいですか」
とか阿呆なことを聞かなくてもいいように。
どうすればいいかってキミ・・・
もっと聞き方があるでしょうに。
と、今となっては冷静につっこめるけど、なにせ初めてだったし、
思ったよりも人がいたしでテンパってたんだYO!!

閑話休題。

軽く流れを説明いたしまする。
まず、受付で「パソコン使いたいのだが」と横柄な態度でいいます(嘘
そうすると相手はひるんで「ひぇぇ、お使いください」というので
一目散に、そして颯爽とパソコンの前に向かいます(嘘
で、自分の性別と年齢、希望月収を入れて、
希望職種、希望勤務地などから募集企業を検索します。
気に入ったところがあったら募集要項?を印刷。
何枚か(私が行ったところは一度に5枚まで)印刷したら
それを受付に持っていきます。
初めての人はそこで求職申込書に情報を記入して、登録します。
それを渡すと、番号札を渡されるのでしばし待つ。
呼ばれたら指示された席について、紹介状を交付してもらいます。
それまでに電話で募集企業に問い合わせたりなんだりするのですが、
それはハロワの人の仕事なので大人しく待ちましょう。
最後に紹介状とハローワークカードを受け取って終了。

とまぁ、こんな感じです。
インターネットでも情報はある程度検索できるのですが、
ネットでの公開を許可してない企業もあるっぽいので
実際にハロワに行った方が情報は沢山あると思われます。
派遣会社数社に登録してたけど、ハロワの方が情報は多いし
好条件のところも多かったので、求職中の方は是非。
ワタクシももっと早く行っておけばよかったわ。
てか、派遣会社登録よりも普通はまずハロワか!?

とりあえず、久々に履歴書などを書いてみます。
決まるとよいなあ。
[PR]
by pigra | 2006-04-10 17:44 | どうでもいい
<< 美味しいものを食べると、どうし... 図らずとも2日連続で駄菓子ネタ... >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧