人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきちきチキンレース



お茶がお湯になる時。

「続・脳トレ」で、年齢が上がりまくってるpigraさんです。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

えー、ワタクシ、ニフティの「デイリーポータルZ」というページを
毎日毎日欠かさずにチェックしております。
毎日ライターさんが日替わりで面白い特集やらコネタやらを記事にしてるんです。
あちこち取材に行ったり、お金をかけたりはできないけど・・・

私もやりたい。

ということで、私にもできる範囲で、DPZのライターさんの真似事をしてみたいと思います。
新カテゴリ、「DPZ気取り」追加。
ただし、前述のように、あちこち取材に行ったりできないし(ていうかインドア派だし)
お金をかけたりできないので、かなり地味な仕上がりになります。
が、そこはご愛嬌。


記念すべき第一回は「お茶がお湯になるとき」。

ワタクシ、少し前まで、毎日パソコンに噛り付いて卒論を書いておりました。
物書きをしてる時って、お茶とかコーヒーが進みますよね。
卒論執筆中に私が摂取したお茶の量も計り知れず、
捨てていったティーパックも数知れず。
で、ふと思いました。
大抵1杯2杯淹れたらティーパックを捨てちゃってたけど、
ひとつのティーパックで何杯入れられるんだろう。
ということで、ひとつのティーパックでしつこくお茶を淹れてみました。

今回使うのは、家にあった「ルイボスティー」。
説明書きによると、
「急須の場合、200ccのお湯で5~6分、2煎目までおいしくお飲みいただけます」
ということです。
うちのティーポットは500ccのお湯が入るので、美味しく飲めるのは1杯目まででしょうかね。

<ルール>
・お湯を注いでから5分後の写真を撮る。
・5分経ったらティーパックを避難させる。
(飲んでる間も抽出されるのを防ぐため)

では、いってみよう。

1杯目

お茶がお湯になる時。_a0012460_23211837.jpg


色がわかりやすいように、後ろに白い紙をおいております。

色:問題なし。いい色。
香り:問題なし。いい香り。


2杯目

お茶がお湯になる時。_a0012460_2322532.jpg


色:1杯目に比べると明らかに薄いが、これを最初に出されたらまぁ普通にアリかと。
香り:1杯目よりはだいぶ落ちるが、かすかに香りは残っている。


3杯目

お茶がお湯になる時。_a0012460_23243275.jpg


色:薄い。これは最初に出されても明らかに薄いと感じるね。
香り:ほぼお湯。


4杯目

お茶がお湯になる時。_a0012460_23262865.jpg


色:微ん妙ぉ~に色が出てるが、ほぼ無色。
香り:お湯。


5杯目

お茶がお湯になる時。_a0012460_232863.jpg


色:無色。なんだけど、ティーポットが黄ばんでいることに気づく。
香り:お湯。


5杯目で「ほぼお湯」と認定したので実験ストップ。
美味しく飲めるのは2杯目まででした。
でも、計算だと1杯目までしか美味しく飲めないということだったので
ちょっとしたお得感がありますね。
貧乏学生さん、是非参考にしてみてください。
1回飲んだティーパックは、恥ずかしがらずに再利用!

お茶がお湯になる時。_a0012460_23323272.jpg

               全力を出し切ったティーパック。
                    「おつかれー」

ちなみに、約2.5リットルのお茶(途中からお湯)は、全部飲み干しました。
お湯も嫌いじゃないんです。
今度は、もっとメジャーな紅茶のティーパックでトライしてみようかしらん。
by pigra | 2006-01-14 23:33 | DPZ気取り
<< クリアー。 ただいま戻りました。 >>


惰性で書いてるのバレバレな感じです。惰性で書くなら足洗え、とか名台詞も出ちゃうよ。

by pigra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人気blogランキング

pigra【ぴーぐら】って

性別:ギリで女性です
年齢:若い
職業:キングオブニート

pigra@excite.co.jp
何かありましたらこちらまで。

よく行くとこ。
site skip
PUNCHLINE
vanpool
食玩魂

うぉともだち。
やさいノート

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧